人事異動の仕組みと異動の理由

こんにちは、趣味は料理の人事部マネージャー宇佐美です。

最近面接にお越し頂いた求職者の方に
「異動ってひんぱんにあるんですか?」
「遠くに異動になってしまうこともあるんですか?」
との質問を頂きましたので、今日は「異動」に関するお話を。
160614_01_素材
まず、質問への結論を先に申し上げますと、
「ひんぱんにあるし、一切ないこともある」
「遠くのことも、近くのこともある」
ーです。

というのも、シンデレラグループの異動には「理由」があり、その理由しだいで異動の回数も、異動先も変わってきますので、その「理由」をまずはご紹介いたします。

○異動の理由①
「多くの経験を積ませる為の異動」
・向上心があり、積極的に仕事に取り組む社員には、その想いに応えるだけの環境を提供すべく異動の機会を設けます。短期的には遠回りに見えることもありますが、会社としては「幹部になった際にシンデレラグループ全体を見渡すことが出来るように」育てる事を意図し、異動をおこないます。

○異動の理由②
「より適性の高い、活躍する確率が高い環境で頑張ってもらう為の異動」
・ひとは環境で変わりますし、環境もひとで変わります。シンデレラグループにはの店舗があり、100名を越える社員がいます。いま配属されている店舗(環境)よりも、より活躍できる確率が高い環境があるのであれば、その環境へ異動をおこない、社員がより高いパフォーマンスを発揮できるようサポートします。

○異動の理由③
「ネガティブな事由による異動」
・社内ルールに反した場合や、いまの店舗へ悪影響を与える場合、異動をおこないます。ただし、懲罰的な意味合いであることはすくなく「心機一転、次は頑張ろう!!」という背中を押す気持ちを込めた異動となります。

※この理由からおわかり頂けるとおり、【異動】は「昇給」「昇格」のチャンスなのです。

で、この3つの理由をもとに異動をおこなうのですが【回数】と【異動先】については社員の生活を第一に考慮して調整をおこなっていきます。

たとえば、
□奥様やお子様と暮らしている
□ご両親の介護をしている
□マンションを購入し住んでいる
□賃貸マンションを契約したばかり
ーなどの場合は、異動先を自宅からの通勤が可能な範囲に絞り、社員の生活に負担がかからないようにしています。逆に、社員寮にはいっていたり、勤務地はどこでもいいです!といった社員には、引っ越し費用を会社が出すなどのサポートも含め、異動の機会を設けています。
 
「異動」に関するお話は以上となりますが、まだまだ説明が至らない点もあるかとおもいますので、そのあたりはぜひ面接でお気軽にご質問ください!

お会いできることを楽しみにしております!

※ちなみに、こんな感じの異動はないのでご安心くださいm(__)m
上司の個人的な感情や、相応の理由がない異動は、会社が認めません。

160614_02_素材

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!