未経験からのデザイン

幹部ナビをご覧の皆さま、はじめまして。
デザイン部に入社したMです。
入社してから1カ月と少し経ちました。

20171002.jpg

学生時代は美大に通って油絵を専攻していました。
毎日絵の具まみれになりながらキャンバスに向かっていた日々が懐かしいです。

絵が描けるならデザインもできるんじゃないかと思われますが、正直デザインのことはさっぱりです。

アートとデザインは同じ括(くく)りとして見られるけど、実は全く別の物だということを仕事を始めて実感しました。

自分のために作るのがアート人のために作るのがデザイン

私にとってのアートは自己表現をする唯一(ゆいいつ)の手段であり、誰に向けるわけでもなく自分のための美を追求する行為です。

でもデザインは違います。
デザインには明確な目的とターゲットがいて、それらに理解を得るものを作らなければならないのだと感じました。

今までとは真逆のことをやっているので正直大変ですが、そこが楽しかったりもします。

以前より日常の様々なものに注目するようになり、視野が広がりました

デザインに関しては知識も経験も全くないうえに、アナログ人間なのでphotoshopの基本的な操作もわかりませんでした。

そんな私ですが、優しい先輩方が一から丁寧(ていねい)に指導をしてくれるので日々成長しています。

デザインのお仕事は趣味の創作活動の方にも活かせるので、絵を描くことやもの造りが好きな方には向いていると思います。
そうでなくても少しでもデザインに興味がある方、未経験でもスタートできるのでぜひご応募ください。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!