風俗男性求人「幹部ナビ」は、東京・横浜・埼玉でデリヘル・ホテヘルを大規模展開するシンデレラFCグループの高収入求人サイトです。
未経験から始められる充実した研修制度で、異業種からの転職者が80%以上!

CLOSE

現代風俗における必須知識!写メ日記って何?!part.1

最近ツイッターのフォロワーさんが増えて当コラムが徐々にですが認知され始めている?ようでちょっと安心しています。
教育担当のスギモトです。

さて、風俗店を探す際に風俗サイトを開けばかならず目に入ってくる「写メ日記」というコンテンツ。
近年、やっていないお店はほとんど無いと言いきれるくらいの大人気コンテンツとなっています。

何故こんなにも流行しているかというと、簡単に言えば「お店の売上アップに繋がるから」なんです。
となれば、風俗で働く以上「写メ日記」に関する知識は”必要不可欠”となってきます。

今回は風俗店員になる上で必要な「写メ日記」の知識をいくつかお話ししてみたいと思います。

「もうそんなこと知ってるよ!」という風俗店員の方も、今一度「確認」という意味でお読みいただけると幸いです!

 

 

【写メ日記とは?流行の起源に迫る!】

まず初めに「写メ日記とはなにか?」を説明致します。
「写メ日記」とは女の子が風俗サイトに投稿している写真付きのブログです。

ちなみに「写メ」という言葉はその昔、”J-PHONE”が始めた「カメラ付き携帯電話で撮影した画像を携帯電話の電子メールに添付してやり取りすることができるサービス」から来ています。(懐かしいですね・・)

【写メ日記 流行の歴史】

いつ頃から流行っているかは定かではありませんが、大手風俗サイト「シティヘブン」が”写メ日記文化”の発祥元と言われています。

(流行り始めたのは今から確か4~5年前くらい)

写メ日記が流行している背景の1つとしては、大抵のお店においていわゆる「パネマジ写真」が横行している点があげられます。

お店によって写真の修整レベルに差はありますが、その写真を信用して女の子を選んだ結果、写真と全然違う女の子が来ることはお客様の間では日常茶飯事でした。
このような事もあり最近風俗を利用しているお客様は、お店に掲載されている女の子の写真をそんなに信用していません。

そんなお客様達の前に突如現れた「写メ日記」・・!

当時は今(2019年)に比べたら”SNOW”などの過度な修正が出来る”アプリ”は数が少なく、過激な修正の写真はほとんどありませんでした。
そのため「自撮りの写真は修整が少ないからこっちのほうが信用できる!」と徐々にお客様の間で話題になり、現在に至ります。

 

 

【写メ日記のメリット】


さて、お客様に対するメリットはなんとなく分かっていただけかと思いますので、
より具体的に紹介したいと思います。

①掲載している風俗サイト内にある「写メ日記ランキング」で女の子が上位になると、お店の「アクセスランキング」も比例して上昇し、お客様がお店を選ぶ際に実際に利用する確立が高くなる。
②在籍している女の子が何人もたくさん写メ日記を更新していると、「実際に出勤している女の子がたくさんいますよ!」というアピールになる。
※こちらは”集客”のみならず、お店を探している女の子にも「忙しくて稼げそうなお店」という事をアピール出来ます。
③ランキング上位の女の子が居ると、風俗サイトから取材のオファーが増える。
取材は各風俗サイトで特集が組まれていて露出度もかなり高くなるので、アクセス・集客向上に繋がる可能性が高くなる。 特に「体験動画」などの実際にプレイしている様子の取材だと動画を通して個人の”プレイスタイル”などもお客様にアピールすることができ、さらなる集客に繋がる。
④写真、文章を通してお客様に対して好きなタイミングで自由に営業(アピール)が出来る
⑤掲載している風俗サイトのアクセスランキング・写メ日記ランキングで上位になると、お客様が女の子を選ぶ際に実際に利用する確立が高くなる。

ざっくりまとめるとこのような感じです。いかがでしょうか?

このような売上アップに繋がる重要なコンテンツになりますので、女の子に写メ日記を更新してもらわない訳にはいきません。

しかし、だからといってお店の女の子に「写メ日記たくさん更新して!」と言ったところで「写メ日記をやる意味」をしっかり説明していない限り、ただでさえ接客でお疲れな女の子にストレスを与えるだけです。

では一体どうすればいいのか・・?

 

 

【女の子に説く”写メ日記”のオススメポイント】

女の子も「お金を稼ぐ為に風俗で働いている」訳ですから、写メ日記が集客(稼ぎ)になることを伝える必要があります。ここを省いてしまうと、さきほど言ったように女の子は写メ日記に関心を持ってくれません。

「そもそも写メ日記ってなに?」という女の子には、【写メ日記とは?流行の起源に迫る!】の項目で説明した事をお伝えください。
女の子に「写メ日記はやる価値がある!」と思ってもらうために、次のようなポイントを覚えて説明出来るようにしましょう。

★お店のプロフィールでは分からない魅力の宣伝その①

顔・ウエスト・バストなど・・色々アピールする箇所はありますが、どのパーツにせよ日記に掲載する写真が「HPに掲載されている写真より”良く”見えたり、同等であれば」OKだという事を女の子に伝えましょう!

★お店のプロフィールでは分からない魅力の宣伝その②

お客様の中には”顔の可愛さ・スタイルの良さ”以外の要素で女の子を選ぶ方達もたくさんいます。
写真だけではなく、好きなプレイやエッチな表現はそのようなお客様の心に刺さります。また、文章からも”女の子の雰囲気”は読み取ることが出来ますので、女の子に意識して書いてもらえば集客要素に大きく影響しますよ!

★お客様と間接的に交流が出来る

写メ日記で接客したお客様にお礼を書くことによって、間接的に交流を図ることが出来ます。(”お礼日記”と呼ばれています)
それを呼んだお客様が嬉しい気持ちになってまた指名してくれる可能性もあります。

他にも色々理由はありますが、このように明確にメリットを伝える事に重点を置きましょう!

ただ、これらを説明しても「写メ日記」をやってくれない女の子もいる事でしょう。

なぜやってくれないのか?

それについては・・「part.2」でお話しさせていただければと思います(笑)
続編にご期待くださいませ!

コラムに関する感想・質問などはツイッターのDMより受付致します。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
現役マネージャーブログ
風俗雑誌元・編集長Kコラム
英語スタッフブログ!