お店の雰囲気作りの秘訣!キャストへの「間接指導」って何?

幹部ナビをご覧いただきありがとうございます!

池袋西口にて勤務しております、女性スタッフの山ちゃんと申します。

月日が流れるのは早いもので、なんと入社して2年が経ちました!

まだまだ勉強の毎日ですが、人を相手とし商品とするお仕事は奥が深いので楽しいです♪

当グループはよく女の子から「お店の雰囲気がいい」とお褒めの言葉をいただくのですが、この”雰囲気“って何だと思いますか?

雰囲気が良いと思う理由は人それぞれで、考えてみるとふわふわしていて曖昧な言葉だと思いませんか?

スタッフ側からすると具体的に何をどうすればいいのか業務内容としてハッキリしていませんよね。

じゃあどうすればいいのか?

例えばスタッフがどんなにマジメで優しくとも、「ダルイ、面倒くさい~」などと愚痴ばかり言っている女の子が多かったら?

待機所の使い方が雑で、ものすごい勢いで汚れていく様であったとしたら?

雰囲気が良いとは思われないのではないでしょうか。

なので雰囲気作りは自分一人が優しい雰囲気を醸し出しているだけではダメなんです。

女の子への指導力が、雰囲気の良さに繋がると考えています!

_人人人人人人人人人人人人_
> 雰囲気=キャスト指導 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ではどんな指導をすれば雰囲気が良くなるのか?

入店時に当グループのカラーやルールを説明するのですが、人間って徐々に意識が薄れていくものです。

その都度、何百人といる女の子一人一人に再指導していては、こちらも大変ですし女の子の方も疲れちゃいます。

なので女の子に直接指導しなくとも、間接的に伝えて指導してしまえばいいんです!

それを私は「間接指導」と呼んで日々心掛けています。

■間接指導って何?

分かりやすい例が「学校」です。

学校という集団行動の中では何か新しいものを誰かが取り入れると周りも真似しますが、その風潮は必ずしも言葉を交わして伝わっていくものではなく何となーく広まっていますよね。

しかし逆に、いじめという悪い風潮が広まるクラスもあります。

雰囲気が良いクラスのように、悪いものを許さない風潮を作ってしまえば、直接言わずとも同調して空気を読まざるを得なくなるんです。

それを参考にしたものが間接指導です!

★具体的に何をすればいいの?

難しそうに思えますが、心掛ける事はこれだけです。

パッパと行動し、サッサと改善する

要は少しの問題でも迅速に対応すればいいだけです。

人は環境に馴染もうと真似したり、より甘くて楽な道を選択してしまうものです。

待機所などの環境改善は、整理整頓して早めに片付けてしまいます。

ずっと汚れたままでいたら「これくらいならみんな汚してるからいいんだ」となり、キレイに使用する意識が薄れ、物が散乱していきます。

女の子がルールに沿わない言動をしている時も同じです。

後で注意しようと放っておくと、他の子に「このルールはあってないようなルールなのか」というイメージがついてしまい真似します。

きちんとルールを守る子から「ダメなのに何で注意しないんだろう?」と思われても信頼関係が失われてしまいます。

また一人に注意する事で、それを聞いていた子も「注意されちゃうんだな」と気付き、直接指導しなくとも理解してくれるのです。

このように、いつものお仕事を迅速にこなすだけで、女の子達はお店の中で悪目立ちしないようルールを守るようになります。

それでも周りの空気に飲まれない自由奔放な子もいますが、その子だけ直接指導すればいいので何百人と雰囲気作りの指導までする必要ないんです。

そしてそれは女の子の意識改善になり、お客様への態度や日常の振る舞いまでも変化が見えてきます。

自分の迅速な行動だけで女の子の習慣が改善されるなんて、すごい事だと思いませんか?

なのでお店の雰囲気作りは、自分の普段のお仕事に対する姿勢だけで一気に良くなるんです!

キャストの頃に雰囲気が悪いお店をいくつか見てきていて雰囲気の改善は難しくてすぐ変わるものじゃない!と思い込んでいましたが、意識の高いスタッフが集まると良い雰囲気は自然と簡単に作れて効率良くお仕事ができるんです。

雰囲気が良いお店で働きたい、より良くしていきたい!と思っている方こそ働きやすく、頑張った分の成果が早く実感できる職場です!

一緒に雰囲気の良い職場で働きませんかヾ(*´ー`*)ノ

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!