ちりも積もればなんとやら

幹部ナビをご覧の皆様、こんにちは。
制作部のHと申します。

あれ、頻度高くね?と思った方!
私、更新係ですので悪しからず。

もう12月ですね、年の瀬ですよ。
あ、年末ジャンボが今年は1等前後賞で10億円だそうですね。

じゃなくて、年末といえば大掃除です。

20171215.jpg_素材

私の家では適当に分担して掃除してます。

私はここ5年くらい連続でキッチン以外の水回りの掃除をしてます。

いやもう毎年ジョ○ソンと花○感謝ですよ。

ジョンソ○なら、スプラビ○グバブル、カビ○ラーとかね、パイプ○ニッシュとか。

○王だとクイッ○ルシリーズとマジックリ○とか。

自分、意外と掃除が好きで、特に風呂掃除なんてストレス発散になってるので洗剤は吟味(ぎんみ)してます。

業務用洗剤には敵(かな)いませんが、家のお掃除レベルならジ○ンソンと花○の製品、オススメですよ。

まあでもいくら洗剤が優秀でも、普段からこまめに掃除していないと、年末の大掃除で苦労します。

溜(た)まった汚れ程落ちにくくなりますからね。

一度だけ、友人の1年間全く掃除しなかったユニットバスを掃除したことありますが、最悪でした。
カビキラーが2本無くなりました。

以降、自分はこまめに掃除するようにしてます。

週に1回、軽く掃除するだけでもやるのとやらないので大きく差が出ますよ。

ちなみに軽い掃除でオススメなのは
・浴槽とシャワーの蛇口をスポンジと洗剤で擦る
・洗面所のボウルに栓をし、ぬるま湯を入れクエン酸を溶かしてスポンジで擦る
・排水口にパイプユ○ッシュ
・鏡を柔らかい布で拭く
と、これだけで比較的きれいな状態で保てます。

文にすると面倒くさそうですが、やってみると簡単ですよ。
30分かからずに済みます。

パイプユ二ッ○ュだけは扱いに気をつけてくださいね。
塩素系なので酸性洗剤と混ざると危険です。

といってももう年末ですし、是非来年からやってみては如何(いかが)でしょう。

書きながら「これはなんのブログだ?」と思ってます。
お掃除ブログでは無いですよ、きっと。

『こまめに掃除』と紐(ひも)付けてもう一つ。

勉強もこまめにしないと痛い目見ます。

コーディングは新しい技術がどんどん出ますから、私なんてついていくのに必死。

常に学ばないと時代遅れになっちゃいます。

まとめてやろうと思ったらとんでもなく大変なんです。

でも、寝る前とか、出勤中とかの空いた時間でちょっと調べるだけでも全然違います。

調べたり新しいことを覚えるのが好きな人は苦では無いかも。

まあ何が言いたいかと言いますと、ちりも積もれば山となるわけですよ!(タイトル回収)

ほんの少しの時間でも、どう使うか。
あとでまとめてやるか、コツコツ積み重ねるか。

好みかもしれませんが、私はコツコツ積み重ねるほうが好きです。

今回は掃除と勉強について書きましたが、これは何についても言えるかもしれませんね。

それではまた!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!