責任感と覚悟

渋谷店 店長Aです。
本日は僕がサラリーマン時代に尊敬をしていた上司の教えを引用させて頂きます。

部下に対し、どのようにしたら「責任感」「責任を持つ姿勢」を持たせる事が出来ると考えておられますか?

部下の性質やモチベーションの問題もありますが、一番大切なのは、責任に見合った「権限を与える」ことです。

しかも「信頼する」という姿勢がなければなりません。つまり、「任せる」「信じて委ねる」という事になります。内心、信じていないのに、権限を与えるから責任を持ってくれという事ではいけません。部下の技量を試す、というケースもありますが。留意しなければならないのは、任せると放置するは異なる、という点です。きちんと報告をするよう指導し、必要に応じて相談に乗るのです。
もしも、全部を任せられなければ、範囲を狭、細かく刻みながら任せ、様子と結果を見ながら、徐々に、その範囲を広げていきます。

ちなみに、人は責任を受け止める事が出来るようになると、「覚悟」を持つようになります。
この覚悟がある人は、非常に「強い」のです。何があっても成し遂げようとしますし、何があっても逃げようとしませんので結果として、いろいろな事に良い影響を与えます。覚悟と結果は相関係数が高い、といえます。

あ、それと、責任と権限を与える際、期限を決める事もお忘れなく。
その際、いつまでにやる、という期限は、責任を持つ本人に決めさせるのが理想です。そして、約束した期間内は、基本的に、責任と権限を変えてはいけません。委ねきらなければならないのです。
たとえ上司であっても、部下に与えた権限を侵害してはいけません。この問題、結構、難しかったりします。つい、クチをはさみたくなったりしますが、細かい事にクチをはさむ事は、極力、避けなければ、部下に任せた事にはなりませんし、部下の成長を妨げる事になります

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!