面接時の注意事項とは?

求人コラムをご覧の皆様、こんばんは五反田店の田崎でございます。
 
4月も半ばを過ぎ、理想と期待と現実のギャップにそろそろ気付き始め、ゴールデンウィークが誰よりも待ち遠しい新入社員達。
ゾロゾロと、集団帰社する姿に初々しさを感じながらも「誰が一番早く辞めるのかな?」と、思いながら眺めてしまいます。
 
きっと、所属長は大変な時期でしょう。
 
 
我々シンデレラFCグループでは、おそらく全員が中途入社であり何かしら社会人経験のある人間しか在籍していないと思います。無論、風俗業界で新卒で入社希望なんてありえませんが、、、、、
 
面接時では、新卒と中途では会話の内容も随分変わってくるとは思いますが、確実に言えるひとつの共通点は、【初めて会った目の前にいる人間を、同じ会社で一緒に働く仲間として迎え入れたいかどうか?】ではないかと思います。
期待外れや期待以上、そして入れ替わりの多い業界です。
過去の成果や失敗、今後の期待よりも同じ仲間としてやっていけるかどうかで考えたりもします。
 
私も、過去に他業種【経験・資格・学歴不問】の面接で落とされたことがありますが、それはそれはショックでした!清潔感のあるスーツで、挨拶は明るく、必要であればメモをとり、お辞儀の角度まで気にしながら、質問にもハッキリ答え、出しゃばることなく謙虚にやったつもりが・・・。
 
会社:『今回は、見送りというかたちになりました』・・・
 
私:『あ・・・、わかりました。お忙しいところお時間をいただきまして、ありがとうございました』(悲)
 
7年程前の話ですが、今でもしっかり覚えています。その会社はバリバリの営業部隊を募集していたので控えめすぎたのが裏目に?とも反省しましたが、真相はわかりません。
 
 
みなさんも、面接に纏わるいろんなエピソードが沢山あると思いますが、挨拶や身だしなみ、約束の時間など・・・面接官によって常識の尺度は若干異なりますが、社会人として考えた時に当たり前の部分での失敗は絶対避けてくださいね。
 
 
 
ちなみに、私がシンデレラFCグループの面接を受けた日は、30分も遅刻をしてしまいました。これでもかと言うくらい、何度も謝りました。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!