プロの仕事とは!?

すでに夏バテ気味のロップイヤーブリーダー、S藤です。
オーランドロップイヤーなるウサギを飼い始め早4ヶ月、仕事のストレスをペットに求める…典型的な結婚できない男の行動です。まあ、風俗店で働く女のコには、ペットを飼っているコが多いといいますし、癒しにはもってこいなんですけどね(笑)
 
私は、このブログの登場が3回目となりましたが、今回は”プロの仕事とは何か!?”について。といってもそんな偉そうなことは言えませんが、最近気になったことがテレビのバラエティ番組で出てくるお笑いタレントの、トークのセンスのナイこと。
 
昔、ちょっとお世話になった某大物お笑いタレントさんが言っていた言葉、
「芸人というのは、笑わせるもので、笑われちゃいけない」
当時は、流行りのお笑いタレントっていうのはとにかくお客さんが笑えばいい、面白けりゃいいと思っていましたが、今となってその言葉がよく思い返されます。
 
「笑われちゃいけない…」
 
今、テレビのスイッチをつけるとお笑いブームなのか、若いお笑い芸人が多く出ていますが、バラエティタレントや俳優よりもトークがイケてないんですね。ひとつのお題に対し、面白かったり興味を持つ話題が出て全く出てこず、話題をふられると一発ギャグでお茶を濁す…。もっと先輩芸人に付いて芸を学ぶなり、知識を身につけるなりして”プロ”のトークを見せて欲しいものです。
 
もちろん、これは芸人の世界だけじゃないでしょう。普通のサラリーマンの世界でも、学ぶ姿勢や意識がなければより高いスキルや能力が身につくはずもありませんね。そして、それに見合った給料は後からついてくるものなんでしょうね。処理能力が高い人って次々と高いハードルの仕事を任されたりしますが、言い訳ばかりで処理できない人っていうのは、自然淘汰されていくものでしょう。
 
サラリーマンではあまり実感はないかもしれませんが、芸人ならばオファーも減り、テレビにも出なくなっていつの間にか「あの人は今!?」なる番組で紹介されたりするのでしょうね。
 
「プロの仕事」とは何か、もう一度考えてみたいと思います。
 
 

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!