今更ですが、QRコード雑考

サイトURLをケータイのカメラで読み取らせるのによく使われる四角いバーコード。
唯の地味でスクエアな奴ですが、これについてちょっと。
 
WEBサイトをユーザーが訪れるルートにはどんなものがあるでしょうか。
・Googleなどの検索エンジンから
・公式サイトのメニューから
・他サイトにあるリンクから
など様々なルートが考えられます。
これらは全てネットの中でのルートです。
 
QRコードはネットの外、チラシやポスターなどからサイトにユーザーを迎え入れる大事な役割を果たしています。
QRコード以外にも携帯電話にURLを読み取らせる方法が無い訳ではありませんが、現在十分に普及・浸透してはいない状況の様です。また、URLを直接入力する手間を考えれば、ネットの外からユーザーを呼ぶ最大のルートではないでしょうか。リアルの世界とネットの世界を繋ぐものと言ったら言い過ぎでしょうか。
 
そんな大事なQRコード、なんだか地味過ぎますが、時々QRコードの中にドット絵のようなものを入れているものを見かけます。これはQRコードの冗長性っていうのを利用したアイデアです。QRコードの場合7〜30%の部分が削られても機能するんだそうです。なんだか詳しくは解りませんがすごいです、冗長性。
 
ということで、今さらですが面白いQRコードを探してみました。こんなもの↓までありました。(作った人はあんまり好きじゃありませんけどね。)
 qr.gif
Louis Vuitton Mobile QR CODE

ユーザーを迎え入れる大事な部分ですから、自分でも何か工夫して面白いものが作れたらと最近考えています。次回か一年後か、いつか面白いものを作ってここで紹介できたらいいなと思っています。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!