人事尽くして天命待つ

こんにちわ!SEOチームのNです。
SEOといっても私の仕事はSEO内のサテライトサイトデザインを任されています。

ところで皆さんSEOとはご存じでしょうか?
私もまだ勉強の身ですが、簡潔に言えばサイトの検索順位を上げる仕事になります。私はデザインがメインの為、LPOに近い部分もあり、SEOとLPOを同時に意識しながらサイトデザインを行っています。

LPOとはWebページ(ランディング ページ)の最適化になります。これはユーザーを目的の場所に向かわせる事でサイト内での離脱を抑える目的があります。

SEOとLPOに限っては、とても対極的な作業が多くあり、どちらを優先するのではなく、どちらも優先する事が最良の方法と言えます。(日々葛藤中です…)SEOを意識した場合、検索エンジンは画像ではなく文章を意識する為、SEO向けに作るサイトは記事(文章)のボリュームが必要なり、逆にLPOを意識すると、デザインが要求されます。

ユーザーから見て、見やすい、わかりやすい、面白いなど、サイトのTOPページを最初に見た時の印象がとても重要視されます。その為、画像を使ったデザインがLPO効果に大きく反映されるわけです。サイト作りには、こうした背景があり
SEOを上げ過ぎるとLPOが下がり…
LPOを上げ過ぎるとSEO効果が薄れてしまう…
シーソーのようにバランスを取る事が重要になります。
これはどんな世界でも言える事かもしれません。

しかし対極的な作業でも客観的に見れば↓
SEOは検索エンジンからの離脱を抑え、そして順位を上げる。
LPOはユーザーの離脱を抑え、そして滞在時間を上げる。

互いに目的が違うだけで、行っている事は同じだと言えます。
デザイナーは色と形を使って表現する。
歌手はメロディーと歌詞を使って表現する。
お笑いは、言葉と体を使って表現する。
使うツールが違うだけで表現する時の作業というのはとても似てる部分があります。

SEOでもLPOでも重要なのはやはり人への理解力だと感じています。
どんなビジネスも不安定な「人」を対象として行われています。なので人が理解できればユーザーの要求している事は誰よりも理解できると感じるのです。そして理解を深めるには、現在の考えに固執するのではなく何事も「とりあえずやってみる」という意識が新たな理解へと人を大きく前進させるのではないでしょうか。

まずは!皆さんからの応募(前進)を待ってます!
SEOでは、とくに文章を書くのが好きな方は大歓迎ですよ!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!