気持ち…伝えました

幹部ナビをご覧の皆様、こんにちは
WEBスタッフのTです。

先日、友人の結婚式に妻と息子と共に出席しました。
結婚式っていいですね。僕は毎回、新婦入場であっさり号泣しています。

そして披露宴ではおいしいお酒と料理を楽しむのですが、
今回、友人代表スピーチをすることになり、出番がくるまでドキドキでした。

前日まで、原稿の作成・修正をしていましたが、
古い友人なので話したいエピソードがたくさんあり過ぎて、なかなか原稿がまとまらないでいました。

余興なら、服脱いだり、ムービー作って流しながら喋ったりと、まだ楽で、笑いもとりやすいのですが…
結婚式のスピーチ…これは難しいです。いろんな事を考えました。

・ルールは特にないのですが、多少のマナーは必要。
・あまりふざけ過ぎると、新郎がカッコつかないし、僕もカッコ悪い。
・妻と息子の前、カッコイイとこ見せたい。
・笑いはしっかりとりたい。しかし笑いに走りすぎると、1つ間違たら大変な空気になる…
・結婚式の独特の雰囲気と、当日にならないと分からない空気。
・出席者120名もいてちょっと圧迫感。

そんな半分自分で作った!?
色んなプレッシャーと戦いながらだした結論は、

“初めてのスピーチだし、うまくやろうと思ったって多分無理
一番伝えたい事をキチンと伝え、あとは熱く、元気よく行こう。”

そう思ったら気持ちも楽になり、原稿内容も決まっていきました。

そしていざ本番。
緊張しながら喋り始めましたが、話す内容が飛ぶどころか、スラスラと
そして途中からエンジンかかり、持ち時間5分のところ、結局10分程、真夏の日差しよりも熱いスピーチをアドリブまじえてしゃべらせていただきました。※もちろん笑いもとりました!

先ほども述べましたが、まず一番伝えたいことだけはキチン伝える。それだけに徹しようと臨みました。他の内容は、おめでたい席を盛り上げるためのにぎやかし。

これってWEBサイトにも似てますかね。

人に何かを伝えたい、そんな思いをお持ちの方!
経験は問いません。是非チャレンジしてみませんか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!