カメラマン「盛り上げる」スキル

幹部NAVIをご覧のみなさま、こんにちは。私はデザイン部撮影班に所属するS藤と申します。

私の業務は、店舗に在籍する女の子のポートレートやグラビア、そしてイメージ映像を撮影・編集をすることがメインとなりますが、今回はいっしょに撮影していただくプロカメラマンさんたちについてつづりたいと思います。

いっしょに撮影していただくプロカメラマンの方々は、いろいろな業種で活躍されている人間的にも魅力がある個性あふれたみなさんです。
仕事の合間には他の現場での『ここでは言えない』こぼれ話や趣味の話、プライベートなことなどで話がはずみます。

毎月、数名のプロカメラマンを面接・テスト・採用しておりますが、常に思うことは、この業界のポートレート撮影の「難しさ」です。
アイドルやプロのモデルさんたちはセルフプロデュースができている方が多く、自分をよく見せる術を心得ていますが当社で撮影する女の子は素人が99パーセント。
なかには「写真は苦手」と言い切り、笑顔がなかなか作れなかったり…

有名なアイドルのグラビアを撮影されているカメラマンさんでも、一回の現場で満足のいく写真はなかなか撮れません。
ピンボケもなく、露出も合っているのは当然ですが、笑顔とポージングに苦労されています。

そこで必要となるのが、場を盛り上げる「スキル」です。
カメラマンさんによってその方法はさまざまですが、いかに女の子をリラックスさせて笑顔を作らせるかがキーとなってきます。

きっと、ここでの撮影の経験は、本業の撮影現場でも活きているのではないかと思いますよ。

人と話すことが好きな方、写真や映像などの作品づくりが好きな方、そして向上心のある方! 一緒にこの業界を盛り上げませんか?

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!