リスクを考えるのは楽しいかも!?

皆様こんにちは!総務部のKでございます。
今回再び投稿させて頂く事となりました。

最近仕事をしている中で、ボワーッとではありますが時々考えている事を書いてみたいと思います。何を考えているかというと、「リスクって何かな?」「リスク回避する方法は何かな?」という事なのです。

例えば、横断歩道を渡っていて交通事故に巻き込まれる事があるという事実は、人は常に様々な危険=リスクにさらされているという事を教えてくれています。私はタバコを吸いますが、喫煙行為は肺ガンの危険因子(リスク)です。
サッカー選手は、時に激しいボディコンタクトを受けて怪我をするかもしれませんが、これもリスクです。
では、どうやって回避しますか?という話になるのですが…外出しない・たばこを吸わない・サッカーをしない…つまり、広い意味で「何もしない」というのは何とも味気ないものですよね。
退屈すぎて私だったら絶対に耐えられないと思います。ああ、リスクのない人生は、なんとつまらないものでしょう!

では、これを仕事にあてはめて考えてみます。PCのHDが壊れてしまいデータが消えてしまったという経験をお持ちの方もいるでしょう。だからといって、そのリスクを避けるためにPCを使わず、全てアナログ手書きで書面に残す…なんて考える人は皆無だと思います。
業務の非効率化というリスクを抱えてしまいますね。ある業務のスペシャリストに全て任せていたが突然退職してしまった…これでは、その後の業務が回りません。会社としてはそのようなリスクを想定し、その人がいなくても業務が動くような手立てを事前に打っておかなければなりません。マニュアルを作成したり、その業務が出来る?2を育てたり(人材育成)、特定の人にしか出来ない業務そのものがなくても済むように全体業務の再構築をしたりします。

例えば、新規事業や新規出店等で失敗するリスクを恐れ、新しい事にチャレンジしない会社だったら?やがて組織は膠着化し業務は形骸化し社員のモチベーションが下がり、会社として衰退の一途を辿るに違いありません。
では我がシンデレラグループはどうでしょうか?先日2/11の錦糸町人妻店オープンに続き、2009年も新規出店目白押しなのです。リスクヘッジのための緻密な戦略戦術をもとに、今年もシンデレラグループは生き生きと攻め続けます!!!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!