結果を生むポジティブな気持ち

はじめまして。企画のKです。
 
シンデレラグループにお世話になって、間もなく2カ月になります。
 
めまぐるしい2ヶ月間でしたが、何とか過ごさせていただいております。 
 
ところで、みなさんは、「気持ちがネガティブだと、悪い運を引き寄せる」とか言われたことはないですか?
 
私は、以前、上司にそういうことを言われて、「そんなオカルトチックな・・・」
と馬鹿にしておりました。
 
しかし今年になって、某スポーツ選手から話を聞いて、なるほどと思いました。
気持ちがネガティブでいると、物事の判断時に利用する情報の見方が変わるのだそうです。
多いケースは、普段であれば、「これはチャンスになる」と判断をするべき情報が、
「危険かもしれない」というように、見落とされてしまうのだそうです。
 
その情報というかシグナル自体は、普段と全然変わっていないのに、
自分の気持ちの状況によって、同じ情報の意味が変わってしまうようです。
 
例えば、通常であれば「チャンス」という意味の情報を受け取り、始動したが、たまたま大失敗になった。
その残像が残り、同時にネガティブな気持ちが残る。
そして、同じような「チャンス」という意味の情報が来たときに、
ネガティブな気持ちでいると、「さっきと同じ状況だから・・・」となって今度は始動しない。
「チャンス」という意味の情報は変わらないのに、
それを受け取る方がネガティブな気持ちが残っているために、判断できなくなってしまう。
 
「じゃあ、そのポジティブな気持ちを維持し続けるにはどうすれば・・・?」と聞くと、
「キャラクターかな?」とか。
 
なんだかがっくりの回答ですが、意味はなんとなく納得です。
 
みなさんはポジティブな気持ちを維持し続ける方法をお持ちですか?
 

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!