企業そして責任者としての勤め

度々の投稿になります。
 
新橋たっち】で責任者の立場を頂いている小島です。
 
突然ですが皆様、責任者や企業としての一番の勤めは何だと思いますか?
 
売上を伸ばすことという最終目的に行き着く面は当たり前なのですが、それと同等、もしくはそれ以上に重要なことがあるのだということに最近になってようやく気付けました。(私にとっての成長ですね。)
 
会社経営や管理職をなさったことのある方ならお分かりだと思うのですが、ズバリ男子スタッフの育成だと思います。(何を今更…と思われてしまいそうですね…)
 
ところが、売上アップとこの作業を平行するのは非常に難しいんですよね…
 
スタッフそれぞれ各分野毎の成長スピードの違いがあり、もちろん感情もあります。
向き不向きがあると思うので、今までは適材適所を心掛けてきましたが…
 
それじゃだめなんですよね…
 
適材適所の人員配置は非常に効果的に売上を伸ばせますが、スタッフの成長はある程度のところで止まってしまいます。
ある分野のスペシャリスト止まりになってしまいます。
 
一昔前から日本の企業はゼネラリストよりスペシャリストを求めてきているという記事を何かの雑誌で見たことがあるのですが、スペシャリストを貫き通し生き残れる人は極僅かだと思いませんか?
上には上がいるものですしね…
 
私はゼネラリストタイプになっていると思います。
大好きな集客UPの為の動きにはけっこう自信がありますし…
以前のこのブログで書かせて頂いたように、ある上司から「本気で仕事をしてみなよ!!」と言われたのをきっかけに、大の苦手だった女の子の管理にも携わるようになって、今ではもっぱら、その業務がメインになっています。
上司(会社)が私をゼネラリストタイプに変えてくれたんですよね。
 
今になってみて気付く事(遅すぎですが…)なのですが、得意分野で目一杯に頑張っている人に対し、他ももっと頑張れというのは非常に辛いことです…
できれば言いたくないことです…
 
でも、それを言ってスタッフを成長させるのが責任者(企業)の一番の務めなのではないでしょうか?
 
ふと思い浮かべてみると、私より上の役職の方はそんなことを言える方ばかりです。(私も言われ続けています。)
常に、キャパ以上のものを求めて、新しいことを覚えさせようとしてくれます。
そんな厳しい会社なんですよね。
 
楽をしたい人は応募しないほうがいいと思います。
 
この不況の中で生き残れるように自らを成長させたい方、【シンデレラグループ】で一緒に成長してみませんか?
 
【シンデレラグループ】は人材が揃って、成長しているのではありません!!
人材を育て上げて成長しているんです!!
 
厳しい方ばかりでやりがいがありますよ♪
 

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!