お金を稼ぐということ

こんにちは、テクニカルのOです。
日経平均株価を見ていると、景気回復はまだまだ先のことかと思われる今日この頃、会社の売り上げをなんとか確保しようと、スタッフ一同がんばっております。
 
そこで今回は、お金を稼ぐということについて、考えてみたいと思います。
人はなぜ、お金を稼ごうとするのか? お金を欲しがるのか?
生活するため。借金返済のため。遊ぶお金を作るため。貯金がたくさんあれば、安心できるため。
人それぞれ、いろいろな理由があるとは思いますが、では、お金を稼ぐには、どうすればいいのか?
「うちはお金を稼ぎたい人が集まる会社」というのは、社内の上の方からよく聞こえてきます。
この風俗求人幹部naviサイトのトップページにも「稼げる!」と書いてあります。
もちろん、それなりのがんばりが求められるのですが、Webサイトのアイデア、店舗集客のアイデア、経費削減のアイデアなど、会社に入ったらこうしてやろうという、その意欲が認められやすい環境にあります。
「じゃあ、やってみて」とGOサインが出て、結果を出せれば、給料が上がるし、次のアイデアも通りやすくなります。
弊社には「たくさんお金を稼ぎたいため」と言って、「よし!」と採用された人間が少なからずいます。
お金を稼ぐことを志望動機にしていい会社です。そうやって、大きくなってきた会社です。
 
……ところが。
ここまで書いてきてひっくり返すのはなんなのですが、実は最近、少々事情が変わってきました。
会社が創業したてのころは、ベンチャー企業のように、少ない社員がいけいけどんどんでがんばってきました。Webスタッフが店舗の受付業務をやったり、デザイン、サイト作成、システム面までも見ていたそうです。
グループの店舗数が増え、人や業務も増えてくると、一人がなんでもやるのではなく、業務の分業化が進んできます。ルーチン業務をこなすのがメインのスタッフも出てきます。あわせて、日々の業務の継続性が求められ、引き継ぎ作業時の工数コストや、セキュリティリスク、後任者のスキルミスマッチの可能性などを考えると、短期間にたくさん稼いで辞めていく人よりも、安定的に長く勤めてくれる人が重要になってきます。
会社自体も、新たなことに挑戦しつつ、安定的に稼働させることが重視される部分が出てきます。
 
創業期を乗り越え、ある程度業務が拡大した3年目以降、次の壁として、こういったものがあるそうです。
創業期と同じように、いけいけどんどんでやっていると、安定稼働が必要な部分がおろそかになり、せっかく築き上げたものが傾いてしまいます。かといって、新たな挑戦対象を見つけられないでいると、特に創業期のメンバーが挑戦意欲を失って、会社を辞めてしまうことが多いようです。
 
では、どうするか?
この打開策として、たとえば、株式上場を目指すといったことが考えられます。
ストックオプション制度を活用して、会社が上場したら権利の行使で社員が儲かるようにすれば、かなりやる気を出すでしょうし、労働基準法の順守がより一層求められ、週休二日制の完全実施など、安定的に長く勤めやすい会社になるわけです。
会社としても、株式上場により、市場からの資金調達、知名度向上による優秀な人材の確保ができるなど、メリットが大きいわけです。
 
ただ……、そもそも風俗産業が上場できるのかという問題があり、調べてみたところ、性風俗産業では現在上場企業は存在せず、上場も難しいだろう、とのことでした。
Web事業部が独立して、クライアントに風俗店がある、という形になれば、もしかしたら、可能かもしれません。
 
最後に、ふと目にとまった某掲示板の文章を。
 
仕事はバイタリティー。これに尽きると思うよ。
ウチは100年前から富裕層なんだけど。
爺さんは兄弟含めて、よく働くつうか、一度何かを始めると黙々とやってる。
それは俺も遺伝子を引き継いでるとこがあって、必要なら大変な仕事でも集中し始めたら、
時間の経つのも忘れてやってるとこある。疲れたから休もうとか思わない。
これ、自分で思ってるだけじゃなくて、そういう仕事ぶりを見た他人が「すごい仕事ぶり」とか「一緒に仕事したい」とか言ってくる。
だから、金持ちは発想がどこにあるんだろうとか、そういう視点で見がちだけど、実はそんなことより集中力と体力だと思うよ。
それがあって、たとえばラーメン屋さんでも繁盛店は、味に集中できるわけじゃん。
逆に言えば、美味しいラーメン屋さんを見分けるには、そういう集中力があるかないかで見ると判る。
つまり、汗の量な。これがなくて、理屈ばっかりの店って、胡散臭いだろ。
よくあるけど。
ライブドアの堀江でも、一から立ち上げた時、彼は始発電車に乗って会社に行って、終電で帰る生活をしてた。
でも、どこにでもあるようなホームページ制作会社からだよ。
その差は、汗の量。
だから一気にあんな大金持ちになった。
俺はそこまでやれないけど、やっぱりバイタリティーと体力と集中力だなと思うよ。
誰かが「先祖が喧嘩につおかったから」ってレスしてるけど、そういう意味では当たってる。
みのもんたでもそうじゃん。あの体力は異常。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!