今、求める人材

クライアントメディア部 HTMLデザイン課のNでございます。
 
おかげさまで、今年に入り新人が2人も入ってきてくれました。
「有りがたい」と思うのと同時に、「ちょっと困った」と言うのが本音であります。
 
「ちょっと困った」という理由は、二つあります。
 
一つ目は、新人さんが入ると新人教育に手がかかるという事があります。
そしてもう一つの理由は、コーディングルールをまだ固めきれていないという、深刻な問題があります。
 
急激にFCグループの店舗が増えたため、その分 管理するページも倍以上になりました。
ページが増えると、ページの構造や記述するソースに「ブレ」が生じてきます。
管理するサイトが少ない時は、それでも調整が利きましたが、管理するページが増え、それに伴い、ページを管理する人間も増えると、そう簡単にはいきません。
それらを管理するため、明確なルールが必要になります。
 
それは、ホームページだけの話ではなく、店舗を含めたシステムや運営についても同じことが言えます。
「例外」が一つでもあると、そこから組織に綻び(ほころび)が生じます。
その綻び(ほころび)を、マンパワーで修正できたのは、一昨年までの話。
これからは、更に管理の手を強めないといけません。
 
ホームページなどのデジタルの世界であれば、なおさらのコトです。
厳格なコーディングルールを3月までに組み上げるのが、今の私の最重要課題です。
 
でも、それは私が管理するコーダーチーム内での話。
それ以外にも成さなければならないタスクは数多くあります。
 
このような状況ですので、今までのように「初心者大歓迎」などとは書けなくなりました。
今、コーダーチームが求める人材は「経験者」です。
それも、私たちが作り上げたコーディングルールを「厳格に守り」、「柔軟に実行」でき、さらに「改善点を提案」できる人間が必要です。
今は「初心者」に時間を割く余裕は無いです。
 
こう書くと結構ハードルが高くなったと感じる方もいるかもしれませんが、存外そうでもありません。
私の言う「経験者」とは、普通にデジタルの世界で仕事をしてきた人たちを指します。
しっかりとファイル管理ができるか?とか、FTPソフトやDreamweaverを扱ったことがあるか?とか、その程度の「経験者」です。
逆にいえば、、FTPソフトやDreamweaverを扱ったことが無い人間が、入社しています。
それでもちゃんと仕事ができるように鍛え上げ、戦力にしています。
 
そして、さらに付け加えるなら「A型」気質の人。
とにかく細く決められた作業を延々と集中してできる人材を求めます。
それができなければ、安心してFCグループのページを任せることはできません!
私のチームは「A型」気質の人間ばかりです(A型以外の人もいますよ)。
そうで無い方は、自然とコーダーチームを去っています。
 
最後に、「学歴は問いません」♪
そんなモノが役立つ世界ではありません。
まぁ高い学歴があるにこしたことはありませんが、日本語と算数ができれば事足ります。
「日本語」と「算数」ができない人間は、CSSをまともに書けません。
それに問題は「人間力」です。
「学歴」=「仕事がデキル」では、ありませんので。
ですので、ちょっと変わった経歴を持つ人には是非会ってみたいです。
 
簡単にまとめますと・・・
デジタル業界で働いていた、柔軟な思考を持つA型気質の人を求めます。
 
上記とは別に、今、私が求める人材は・・・
 
1、女性のコーダーの方
若い女性の視点、感性が必要です。
FCグループの求人サイトで是非力を発揮していただきたいです。
文章が書けると尚更いいですね。
 
2、マーケティングや分析ができるSEO・SEMに興味がある人
分析をするための材料(数字)は、私の権限で開示できるものは、どんどんお見せいたします。
今私の手元にはWEBに関する興味深い数字が山のようにあります。
この数字の山の中から、仮説を立てSEO・SEMを実践してみたいという方は是非ご連絡ください。
 
HTMLデザイン課に就職をご希望の方は、履歴書に血液型をお書きください。
だからと言ってA型以外の人を落としたりはしません♪
大事なのは「人間力」ですので。
血液型を履歴書に記入してくれた方は、必ず私が目を通します。
履歴書で、しっかりとアピールしてくださいね。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!