最近、ヒヤッとしたこと

8月に入っての暑さ。
最近、当たらない天気予報。
お盆休み直前。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

日ごろ、満員電車で通勤されている方々は、いったい車内で1日の何パーセントのエネルギーを消耗しているのでしょうか。ご苦労をお察し致します。

通勤といえば、つい数日前の出勤途中に『ヒヤッ』としたことがありました。

私は毎晩、終電に間に合わない為、通勤には車を使用しているのですが、その通勤途中の出来事です。

環八内回りを走行中、FMラジオから聞こえた、ある言葉に・・・
『ヒヤッ』と、とは誰かを引きそうになったとか、車にぶつかりそうになったのではなく、ラジオのパーソナリティーが言った、カルロス・ゴーンのある名言?でした。

『自分』が何をすべきかでなく、
『他人』が何をすべきかについて話すようになったとき、
その企業は終わりである。

この言葉に『ヒヤッ』としたということは、少なからず身に覚えがあるからでしょう。

その【企業】を、お店や自分に置き換えて考えた時に・・・

例えば
「Aさんは、もっと企画を積極的に考えるべきだ」
「Bくんは、もう少し周りの状況を考えるべきだ」
「Cくんは、もう少しミスを減らすべきだ」
「会社はもっと給料を上げるべきだ」

私なりにシンプルに解釈すると、

上手くいかない事を人のせいにしちゃだめだよ!(少し可愛く言うと、こんな感じです)
私にも心当たりは、沢山ございます。

身を引き締められた、朝の出来事でした。

そして今日も100%の笑顔で、スタッフと一緒にお客様を迎えたいと思います!

                                新橋店:田崎

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!