努力は報われる?報われない?

渋谷店店長「アライ」です。
努力は報われると思いますか?思いませんか?
僕は両方だと思います。
ここで有名人の名言を引用させて頂きます。

『自分に出来ること、頑張れそうなこと。
そういうことを積み重ねて行かないと遠くの大きな目標は近づいてこない』
イチロー

『天才はただ努力を継続出来る人の事を言う』
ハバード

1%の才能と99%の努力とも言われたりしていますよね。
でも現実はそんなに甘くはありません。
皆様も実感されていると思いますが生まれ持っての「素質」や「才能」には逆立ちしても勝てません。
しかし「素質」や「才能」を持っている人が努力をしなかった場合は努力でその人を超える事が出来ます。
会社で出世をしたい場合は最終的には社長であったり代表取締役だったりだと思います。

しかし誰もが努力でその地位を手に入れられる訳ではありません。
ではここで質問ですがトップとは万能なのでしょうか?
社長は現場のトップに現場の仕事で勝てません。
現場のトップは特殊なスキルを持った現場のスタッフに現場の仕事で勝てません。
何が言いたいかと言うと自分の戦う土俵をどこに設定するかという事です。

建設会社の社長が現場の建設者に建築というスキルで勝てますか?

絶対に勝てません。

自分の「素質」や「才能」を見極め、努力をすれば設定した土俵が間違ってなければ、必ず努力は報われます。
しかしチャレンジも必要です。

設定場所は高いに越した事はありません。
自分の「素質」や「才能」は自分自身で見極めるのは難しいので・・・
上手く行かなくても悲観はする必要はありません。
新たな土俵を探せばいいだけです。

チャレンジ精神と根性を持ってる方は是非、当グループの門を叩いてください。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!