タイトル「忘れない事」

今回で3回目の投稿となるSEOチームのNです。

仕事内容は、主にサイトのデザイン、コーディーングになります。
意図なくして順位が上がってしまったサテライトサイトを、ユーザー満足して頂けるように再構築するのがメインの仕事です。
そんな仕事をする上で、重要だと感じるのは「基本を忘れない事」です。

基本といっても範囲が広すぎて抽象的な表現かもしれませんが、サイト作りをする上での基本は、「誰かに見せる為」という事に尽きると思います。
自己満足サイトなら、ネット上に上げる必要もありません。
SEOの仕事をしていると、ユーザーの目的に合ったサイト作りは、とても重要だと感じています。
なのでWEBサイトを作る上での基本は、検索エンジンから、どのようなキーワードで流入させ、どのようなサイト作りをするのか?そしてサイトの目的(終着点)はどこなのか?
【キーワード】【サイトテーマ】【終着点】この3つを大事にしています。

1.キーワードはドメイン選びから
主に私が使用するドメインはオールドドメインと言われるもので、過去に何かしらの制作サイトがあったドメインです。
オールドドメインの場合、新規ドメインとは違う為、過去に構築されていた評価がすでに位置づけられています。
その為、過去にどのようなサイトであったかも認識しながら選定しています。
こちらの作りたいサイトと、オールドドメインの過去の履歴が一致していれば、より良いと言う事です。
リアルな世界で言えば、お店を立てる上での土地選びというところでしょうか。

2.サイトテーマ(デザイン選定)
サイトカラー(デザイン)を決める上で考える事は、どのようなキーワードで流入させ、そしてユーザーをどこにコンバージョンさせるかの終着地点を考え、その流れをどのようにデザインで表現するのか、というところです。
もちろん直帰させない為に、ユーザーに興味を抱いてもうらデザインにしなければなりません。
(※直帰とは、サイトに入って直ぐ帰ってしまう事です。)
ここのデザインは最も難しい部分でもあります。
最新のWEBデザインを起用すれば、良いというわけでもなく、古臭いデザインが受けないというわけでもありません。
例えば、古い着物の販売サイトにコンバージョンさせるサイトを作る場合、最新のWEBデザインを起用したサイトを作っても、コンバージョン先でユーザーをがっかりさせるだけなのです。
重要なのは、デザインの前後にある、「キーワード」と「終着点(コンバージョン先)」の流れを考える事だと思います。
この基本を忘れなければ、デザインも考えやすいと考えています。

3.終着点(コンバージョン先)
こちらは説明するまでもなく、コンバージョン先のサイトです。
こちらから選定する場合もありますが、ほとんどは決まっているので、考える必要はありませんが、そのサイトの特徴やコンセプトは理解する必要はあります。
WEBサイトが多様になっていく中で、サイトごとに様々な目的があり、様々な考えが必要だと感じています。

しかし、基本はとても重要です。
スマホで言えば、電話ができて、メールができて、ネットがつながる事。
この基本を抑えずして、他の機能で誤魔化した商品は、スマホとは言えないと思います。
ユーザーを直帰させず、より良くコンバージョンさせるサイト作りは、私自身も日々考えています。

一緒にサイト作りをしてくれる方!募集しています!
自分の作りたいサイト案を持っている方は、さらに大歓迎です!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!