プログラマーって

幹部ナビをご覧の皆さま、はじめまして。システム部のOと申します。
入社して1ヶ月が経ち、新しい職場にも大分慣れてきました。

20170724.jpg

こちらでは主にPHPを使ってWEBシステムの改修を担当しています。

前職でもプログラマーをしていたのでやることはあまり変わらないのですが、様々な種類のシステムがあるので仕様を把握(はあく)するだけでも大変です。
先輩方にどういう仕組みになっているかを教えていただきながら、日々ソースコードを追っています。

かれこれ10年くらいプログラマーとしてやっています。
と、いって大したスキルがあるわけでもないのですが、プログラミングが好きだから続けて来れたのかなと思います。

プログラムの面白いところは、原因と結果がはっきりしているところでしょうか。
何かうまく動作しないところがあると、それには必ず原因があります。

不具合を直すことをデバッグすると言うのですが、その不具合を探っていくプロセスと見つけた時の喜び、修正したときの達成感は自分が名探偵になった気持ちにさせてくれます。

そう、デバッグすると名探偵になれるんです。
プログラマーはコナン君であってホームズなんです。

そんな謎解き好きの自分も名探偵!さんが居ましたら、是非システム部に入って一緒に犯人捜しをしましょう

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!