過去を振り返ることも大切

システム部のHTMLコーディング、フロントエンド担当のOです。

人生において先のことを考えることはとても重要です。

よく「過去を振り返るな!先のことを考えろ!」だとか「5年後、10年後を見据えた人生設計を」などと言われます。

私もその通りだなぁ、と思うのですが、過去の行動や仕事について思いを馳せることも未来を見る上で同様に大切なのではないか、とも思います。

例えば以前に記述したソースコードを見返しても
「なんでこんな書き方しちゃったかな~」
とか
「この部分書かなくてもちゃんと動くよね」

・・・などと感じることも多く、過去の自分の不甲斐なさと共に今の自分の成長を感じることもできますし、同様の案件を受注した際により高い精度で再現が可能となります。

人生においても過去を思い返し、「あの時こうしておけば」ということもあるかと思いますがそれを後悔として受け止めるのではなく、これからの糧として活用していくことって結構大事なことなんじゃないか?

過去のソースを見ながらふとそんなことを考えた春の午後です。

話は変わりますが、最近歳のせいかお腹の肉が気になり、近所の河川敷でランニングを始めました。

走るときは危ないので前だけ向いてますよ!

と絶妙?なオチがついたところでまた次の投稿でお会いしましょう。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!