40代おじさんになる前の健康管理日記 by33歳(♂)

こんにちは。ウェブスタッフのT(33歳)です。

早いもので肉(動物性たんぱく質)・乳製品・砂糖を摂取しなくなって10カ月が経ちます。
そんなこと知るか!と思った方がほとんどかと思います。

なぜ食べなくなったかと言うと、それは嫁の方針だからです。。。

マクロビ○○○○クという食事法(健康法)で
『穀物や野菜、海藻などを中心とした食事で日本の伝統食をベースとした・・・』
とにかく肉・乳製品・砂糖を食べず、有機の玄米・野菜・海藻などをせっせと食べ、そして小食を心がけています。だから常にお腹が空いていてグーグー鳴ってます。

何が変わったか

1、健康診断の数値改善
  中性脂肪やコレステロールの数値が悪く、いわゆる高脂血症な私の血液が、正常値に戻った。

2、加齢臭が消えた?
  自分ではわかりませんが、嫁いわく、軽度?の異臭を放っていたそうです。
  それが最近まったく臭わなくなったとのこと!

3、体毛が薄くなった
  私は、腕毛には自信がありましたが、以前と比べると枯れ地となっています。

4、体重が減った
  小食を心がけたので当然と言えば当然ですかね。

5、体が軽い
  この言葉はすごい安っぽく聞こえると思いますが本当なんです。
  私はどんなに遅い時間に寝ようが平日は朝の5時前には必ず起き、2時間ほど勉強や読書を楽しんでいます。
まったく起きるのが辛くありません。起きた瞬間から100%の力がでますよ。

6、疲れにくい
  この言葉も同様に安っぽく聞こえますが本当です。明らかに違います。
  実は仕事仲間とたまには外食をし、肉を食べることもありますが、そういう日はだいたい次の日起きられないというか体がだるいというか?眠さがまだ残ると言うか・・・体に大きな負担がかかっているのが良くわかります。本当に分かりやすく体調に出るのである意味おもしろいです。

7、その他諸々(例えば、感覚が鋭くなったとか)

特に5、6に関しては仕事にも大きく影響するのが、おわかりだと思います。
体調管理も仕事のうちといいますが、私はこの方法で体調を管理しています。(くどくど説明はしませんが)

周りからはよく『たんぱく質がとれないじゃないか』と言われますが、納豆など豆類食ってますもん。

最初、嫁からこの方針を打診されたときに半信半疑でした。
しかし今、心身共にここ数年で一番絶好調です。本当に感謝しています。

次回は血糖値のお話をしたいと思います。

————-ここだけの話————-
・マクロビ○○○○クの考えに反していますが
 魚は大好きなので週一回は食べてます・・・

・髪の毛に不安のある方にも一定の効果がある
 とも言われているみたいです

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!