東北地方から上京して15年、入社して4ヶ月、いま考えていること。

初めまして。
吉祥寺店新参スタッフのHです。

初めましてにあたり今回は自己紹介を含んだブログとさせていただきます♪

前職の経験と繋がることを踏まえながら、入社して4か月経って今考えている事を書かせていただきます。

特別何か目的があった訳でもなく東北地方から上京して15年。

学生の頃のアルバイトがきっかけで前職はフランス料理を提供している場にてワインの提案、提供するお仕事に従事していました。

最初は厨房で料理を作る側にいたのですが「お前は表に出てた方が良い」との理由でホールに異動。

後々に話を聞くと「人と話すのが得意そうだから。且つ、職人っぽい顔ではない!」
が理由だったそうです(´;ω;`)

ワインというのは奥が深く、合わせる料理やシチュエーション、同じ銘柄のワインでも驚くほど味が変わるという体験は珍しくありません。

このお客様はいつもこのワインだから今日も同じ物を。

勿論、好きだから同じ物をオーダーしているのですが先述の接客ではお客様を繋ぎ止めることはできません。
『今日の料理に合わせるとこちらもお薦めですよ?』
『結婚記念日ならハートのラベルのこのワインはどうですか?』

ワインはその場を彩る一つのツールにしかなり得ません。
でもこれが上手く出来るか否か(料理やシチュエーションにマッチしているかどうか)がサービスマンの腕の見せ所なのです。

昨今のサービス業界では『売り物』・『使えるサービス』だけが良くても生き残れません。
お客様が求めている、もしくはそれ以上の『ナニか』が満足度に直結します。
お客様はそれを提供、提案してくれる『人』に付きます。

ホテヘル・デリヘルの形態で営業している店舗では直接お客様とご対面してキャストを薦めることも度々あります。
お客様が求めているのはこの業界においては明確です。

『キャストの容姿、キャストのサービスの質』

この二つをわかりやすく魅力的に伝えることは当たり前。
その際にお客様の心をくすぐる『ナニか』を提案できるようになり「このスタッフが薦めるなら間違いない!」とお客様から信頼を得られる『人』になれるよう日々精進しております!

拙い文を最後まで拝読していただき有難う御座いました!

好きなジャンルは【寝取られ】

スタッフHのプチ自己紹介でした☆

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!