好きを再発見できる仕事

幹部ナビをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。

撮影部のkです。

 

普段は画像のレタッチや動画編集といった業務をしていますが、昨年からダブルワークという形で、もう一社の方でデザイン業務を、フリーでも撮影や動画編集などの仕事をするようになりました。

最初は正社員から業務形態を変更するのでどうなるかなと思いましたが、相談したところものすごく柔軟に対応してもらい本当に助かりました。

 

デザインや動画編集などを本格的にやりだしてから、普段何気なく見ている映像の細部の演出や意匠にかなり目が行くようになりました。

特にグラビア動画制作などではアニメやゲームのオープニング映像からインスピレーションを得て制作しています。この文字の動きどうなってるんだろうとか、音楽に合わせてキャラクターが登場したりグラフィックが変わる演出が秀逸だな~とかいちいち感動するので、YouTubeなどで同じ動画を何十回も狂ったように再生したりしています()

同時に、一つの作品に本当に多くの人の知恵や感性が詰まっているんだなと、以前にもましてしみじみと感じるようになりました。

 

好きなことを仕事にするのが一番とはよく聞きますが、今の仕事から自分の“好き”を再発見することもあります。自分の場合、動画編集の仕事をするようになったきっかけはたまたまこの会社で業務を任されたから、というだけでした。

そんな思わぬ収穫もあるのが人生なので、あれこれ悩んで頭でっかちにならずにとりあえず会社に入ってから業務の好きな部分を探す、なんてこともアリではないでしょうか。

 

また、オフィスのある銀座はクリエイターにとってはインスピレーションの宝庫です!散歩するだけですごく刺激になります。

記事を読んでなんとなく気になったのであればぜひ応募してみてください。

自分のことを知れる良いきっかけになるかもしれませんよ!

フォトレタッチャー

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!