「今日のベスト」を探し求めて

 こんにちは、企画室の横尾です。
 最初に出版業界に足を踏み入れてから、すでに16年以上の月日が経っているということに気付いて少しばかり愕然としました。どこまでクリエイティブな仕事をしてきたかというのはともかくとして、一応クリエイター17年生です。文字にすると、急におっさんになった気分です。いや、すでに年齢はかなりのおっさんなのですが……。
 そのあいだ、雑誌の創刊というものに3回ほど立ち会ったことがありますが、生みの苦しみっていうものはやはりあるんです。何もないまっさらな状態から始めるわけですから。それだけに創刊号が刷り上がり、印刷所から届いたときの達成感というものはやはり格別でした。なんていうか、愛おしいんです。うれしくなって、雑誌の奥付に書いてある自分の名前を何度も確認したこともあります。
 
 こんなこともありました。
 
 創刊号発売日の朝、会社に出勤する途中、電車で前に座っていた人がどこかで見たことのある雑誌を読んでいるんです。驚くべきことにそれはなんと、1ヶ月半のあいだ1日も休まず、会社に何泊もし、死にそうになりながら作りあげた創刊号でした。そんな汗と涙の結晶を、記念すべき発売日に僕の目の前で読んでる人がいるんです!
 偶然にしてはあまりにもできすぎている偶然なので、会社に行ってから編集長や他の編集部のスタッフに話しても、まったく信じてもらえませんでした。
 そんなうれしい偶然や、アンケートはがきによる読者からの反応。そういったものが、クリエイターとしての自分を支えてくれていたのかなと思っています。
 一方、現在当社で作成しているサイトというのは、ユーザーからの反応というものがなかなかわかりません。店舗の売り上げに伸びが見られたとしても、女の子がよかったのか、店舗スタッフの地道な努力があったからなのか、サイトがよかったのか……。
 店舗サイトの場合は、やはり現場スタッフの頑張りが大きいので、なかなか「サイトのおかげ」という結論に達することはありませんが。
 さらに、使いやすければいいのか、見やすければいいのか、情報が充実していたほうがいいのか、あるいはバランスなのか……。その基準というのも、各々の主観があるので導き出すのはなかなか難しいのです。
 アクセス解析からユーザーの動向を分析し、「おそらくこうであろう」という判断をすることが多いのですが、これが難しい。極端に言ってしまえばユーザーひとりひとりに対する答えが違うわけですから。
 さすがにそれぞれユーザーに対してひとつひとつ別のサイトを作ることはできませんので、ベストと思われる答えをひとつだけチョイスするわけです。でも、たとえそのなかからベストを導き出せたとしても、今日のベストは明日のベストとは限りません。
 また、一度方向性を誤ってしまったらその後の軌道修正が困難なので、ある程度慎重になる必要があります。誤っていることに気付けたらまだラッキーなほうで、もしかしたらそれにすら気付けないこともあるかもしれません。極力、そうなることは避けたいところです。
 
 とかなんとか考えながら、日々過ごしています。
 
 これはまたこれで、クリエイター冥利に尽きる部分です。空振りばっかりじゃきついですが、ジャストミートしたときにはそれまでの努力が報われた気持ちでいっぱいになります。あわよくば、全打席バックスクリーンにぶち込みたいところです。
 あなたも、ホームランを目指して一緒に頑張ってみませんか?

スタッフブログ最新記事

Youtube最新掲載動画

【「新人女性スタッフ」インタビュー (入社初日の研修終わりにイロイロ質問してきました!)

「新人女性スタッフ」にインタビューをしてきました。彼女の「研修の感想」「研修担当者の印象」「今後の夢・目標」とあわせて「会社の雰囲気」を感じ取ってもらえたら嬉しいです!いわゆる「風俗」のイメージとは、きっとだいぶ違うものをお感じになられると思います(^^)

【池袋の人気風俗店】女の子待機所&受付 ★NEW 78秒 お店紹介動画★

東京・池袋の「人気風俗店」の「女の子待機所」と「受付所」を撮影してきました。 2019/8にもこちらのお店を撮影した動画を公開していますが、床を張り替えてキレイになりましたので、またムービーを撮ってまいりました。 「女の子待機所」を目にする機会はなかなかありませんので、ぜひご覧ください。

横浜 日ノ出町の【人気コスプレ風俗店】の「受付」「女の子待機所」を100秒でご紹介!!

横浜日ノ出町駅の「風俗店」の「受付&女の子待機所」を公開しています! 「コスプレ店」もあるので受付にはお客様が直接「見て」「触って」選べるように「コスプレ衣装」「下着」「小物」が所狭しとディスプレイされています。 動画の後半では「女の子の待機所」も少しだけ公開しています。風俗でお仕事をしないと絶対に足を立ち入ることはない「秘密の花園」ですので、風俗にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

五反田店「巨乳」「人妻」「風俗エステ」「オナクラ」の【裏側】を撮影してきました!!

風俗のメッカ「五反田」で人気のシンデレラFCグループのお店の「裏側」を撮影してまいりました! 映画やドラマに出てくるような「アウトロー」「アングラ」「暗い雰囲気」はなく、ごく普通の事務所です!どの風俗店で働こうかな?とお考えの際の参考材料としてぜひご覧ください。

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!