ブログ制作への道

こんにちわ。HTMLデザイン課の高橋です。
先々週からしつこく携帯話が続いてますが、今回で終わりです。イヤホン端子の外れた部品は直してもらいました。弟の器用さには頭が下がります・・・
 
最近、部署内でPHPとMovableTypeの勉強会が始まりました。
今のところPHPの方は4回程、MovableTypeの方は1回受けさせて頂いた所です。C言語やVBA位しか経験がない私でも、分かりやすく進められてとても感謝しています!
 
これまで、「MovableType」や「WordPress」ってよく聞くけどいったい何だろう?と、疑問に思っていました。
ブログやアフィリエイトサイトを作るのに便利で好都合なツール?言語は何使う?とかそんな理解レベルです。
私自身、アフィリエイトで副収入を得る等は一切興味が無いですし、ブログも3日坊主なのでよく調べようともしませんでした。
 
が、急遽個人的な理由で情報ブログを作らなければならない事態になってしまいました。すぐにURLを決めて、メールで送らなければなりません。
ここでようやく自分で調べることに。「MovableType」や「WordPress」が何者なのかを。
 
まず、両者共データサーバーが必要でした。
えっちょっと面倒臭い・・・この時点でやる気が50%程削がれました。
・・・そういえば弟がサーバー持っていたような?
聞いてみました。よく分からないのですが相性が悪く使えないそう。
結局、臨時ブログという事で、よく無料ブログとしては使いやすいと聞く「FC2blog」をお借りして適当にテンプレートいじって難を逃れました。
 
だからといって、諦めたわけではありません!
「MovableType」は、これからの勉強会で覚えられるチャンスがありますし、「WordPress」に関しては・・・自分で勉強しようと思います。
そのまえにサーバーをどうにかしないと・・・
 
シンデレラグループには様々な知識や技術をお持ちの方や素晴らしい人材の方が沢山いらっしゃいます。
もし私のように技術に乏しい方でも心配は要りません!
是非このシンデレラグループで共に技術を磨きましょう!
 
 

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!