節目

日本人には、節目の時期が大きく分けて二度あると思います。

新年と新年度

あくまでもイメージですが、新年は大晦日をこたつに入って紅白歌合戦を見ながら年を越し、正月三箇日に初詣に行きおみくじを引いて新しい年の抱負をたてて・・・

新年度は、入学、進学、就職、部署異動など、学生生活や会社での生活、行政のルールや新しい法律の施行・・・(私事ですが私の家のチビも、小学一年生になります。大きいチビは小学三年生。)

また、新年度(4月)は新年(1月)にたてた抱負を見直す大切な時期だったりもします。

今年の目標は、達成に向かってるのか? 修整が必要なのか? 
それとも、立てた計画を実行していないのか?

私も含め、皆様も心に手を当てればだいたいの答えはわかると思います。

がんばりましょう!

そして、やはり東北地方の災害のことに、触れずにはいられません。

たった数週間で、まわりの状況がいっぺんに様変わりしました。

皆様も、少なからず何か行動したと思います。

これもまた、日本人にとって大きな心の節目になったのではないでしょうか。

普段、私がいる五反田の店内でも節電をしています。節電なんてそんな事を進んでしたのは、生まれて初めてです。たかが節電かもしれませんが、今回の事は、そうさせてしまうくらいの強烈なインパクトがありました。

ご自宅も、お仕事も、愛する家族をも失った被災者の方は、文字どうりゼロからのスタートです。

しかし、なにもかも失ったときの人間が発揮する力には、なに不自由なく生活してる我々が、持ちたくても持てない凄いものを持っています。

それに負けないよう、この大切な節目に新年度をスタートさせたいです。

誰にも求められていない不必要で自己満足だけの自粛はやめて、どんどん行動していきましょう。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!