中毒者 ※怪しい話ではありません

SEO担当のNです。

突然ですが、皆さん活字中毒ってご存知ですか?
本でも新聞でもとにかく何でもいいから活字を目にしないと落ち着かない。
夜寝る前に活字を目にしないとソワソワして眠れなくなってしまう。
そういう活字ありきの生活を送る人々を活字中毒者と称するわけですが、僕もそんな中毒者の一人だったりします。
ちなみにかなりの濫読派です。
小説だろうがノンフィクションだろうが自己啓発本だろうが実用書だろうがラノベだろうが・・・
活字であれば正直ジャンルはなんでも良いです。極端な話何かの説明書でも構いません。

そんな感じでほぼ毎日活字に触れようとするわけですが、ちょっと前から速読っぽいものができればと思い、あれやこれやと試しています。
ネットで調べたり、速読家(自称)の人にコツを教わって試行錯誤した結果、なんとなくそれっぽいものを習得できた気がします。

以下は僕が実践した手法です。
————————————————————————————–
①、まず始めに、いきなりじっくり読み出すのではなく、スピード重視で流し読みする。
②、読み終えたら、また最初から読む。今度はしっかりと内容を踏まえて読む。
③、①と②をひたすら続ける。
④、いつの間にか一回目の流し読みの段階で、ほとんど内容が頭に入って二回目がいらなくなる。
————————————————————————————–

以上です。

ポイントは、①の流し読みの際に文章をできるだけ視覚めいっぱいに入れることです。
こんなんで本当に?と思われるかもしれませんが、実際に僕はこの方法でかなり速くなったんです!・・・そんな気がします。

興味がある方、是非試してみてください。
なおこの方法で速くならなかった場合でも責任は負いかねます、すいません。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!