「Gunosy」「feedly」日々の情報収集

梅雨明けが宣言されてから、結構たちましたが、未だに梅雨のような天気が続く今日此の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調などは崩しておられたりはしないでしょうか?

さて今回は、日々WEBサイトやバナー、その他もろもろをデザインするために私が情報やニュースを収集、ストックするために使っているサービス、サイト、アプリについて書かせて頂こうかと思います。
割りと一般的なツールばかりなので、お役に立つか分かりませんが、ご了承下さい。

メインで使っている情報収集ツールは、こんな感じ。

・やっぱり外せない「Twitter‎」
なんといっても情報が早いし、世の中の動きに敏感です。一番頻繁にチェックしています。

・幅広い情報収集に!「はてなブックマーク
チェック回数は多くないけど、意外と使える記事がありますよね?

・なんだかんだで「Gunosy
はてブの焼き直しとか色々批判は多いけど、なんだかんだで朝はココからチェックしています。はてブよりパーソナライズドされてるし、UIもシンプル。最近夕刊も配信されるようになりました。

こんな感じで、気になる情報を見つけたら次にストックツールでストック。

・「feedly
見つけた記事を配信しているブログ自体が気になったらRSS登録して購読しています。
Google readerが廃止になって私が乗り換え先に選んだのがこれ。理由は単純にUIがかっこよかったから。

・もうなくてはならない「Evernote
気になった、記事や情報は大体ココにクリップしています。
ちょっとしたメモ書きや画像データもここにためておいてます。
ただまぁ、私の場合整理ができないのでクリップしたやつを探すのにいつも苦労しています…

とまぁこんなかんじで日々、情報を集めてはストックしているわけで、上に挙げたツールは全部モバイルアプリも提供されているのがありがたく、ちょっとした空き時間や、移動中にもチェックできて便利な限りです。

ちなみにデザインしていて困ったり、ネタが欲しくなった時には、色んなサイトを見たりでネットの海をさまようのですが、最近はまずココ行きます。

dribbble
招待制の為とっても投稿されてるデザインのクオリティーが高いです。
デザイントレンドにも敏感で、世界の最新のグラフィック、WEBデザインのイメージを得ることができます。

CODEPEN
投稿型のCSS、Javascriptのサイトで動的な部分のインスピレーションを得るのに重宝しています。サイト見ていじってるだけでも楽しいです。

長々と紹介していましたが、こんな感じのツールとフローで日々情報と向き合っているわけで、というのもデザインする上で世の中の動きやトレンドには敏感じゃなきゃなってのがあります。
色々みて触ってそれを蓄積して、その先にどう活かすか?
とりあえず、見て、ストックして、それで満足して終わらせない様にしないとなと思いつつある今日このごろです。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!