脳内リフレッシュ

幹部ナビをご覧の皆様こんにちは。
制作部 兼 運用チーム所属のSです。

入社して九ヶ月、前回の原稿をアップしてから半年が経ちました。
半年前と比べて、仕事が増え毎日が忙しくなりつつあります。
それに伴い、今まで触った事の無かったエクセルの関数を触る事になって『てんやわんや』になりつつあります(笑)

毎日の仕事が終わると、頭がボーっとして思考が止まる事も多々あります。
こういう時はシナプスが偏ってるのだな~と思ったり(実際にそんな表現はないですが)

職業訓練中でPHPを勉強している時は、後頭部が痛くなったり。
メルマガを作成している時は、右側頭部が痛くなったり。

考えるという事は、その内容によって使ってる部位が異なる事を実感します。
逆に言えば、今まで使っていなかった分、そこにかかる負荷が大きいから違和感を覚えるのかもしれません。

私の知人に、初めての子育ての時に円形脱毛症になってしまった友人がいます。
その友人の子育てがある程度落ち着いてきた頃に『最近髪の毛生えてきたー』って見せてもらったら、産毛の様な白髪が生えてきてました。
それを見て、ストレスによって脳に負担がかかる場所が白髪になりやすいのではないかと思います。
学生時代に勉強の出来る人ほど若白髪があったし、IT系で働く人も白髪が斑に生えてる方がみられます。
実際に、私自身もストレスの内容によって白髪の増える箇所が変わります。

話を戻しますと、そういった脳内にかかる負荷が偏るから仕事が終わった後は頭がボーっとするのかもしれません。
しかし人の体は鍛錬できるもので、徐々に後頭部も痛くなくなります。
頭がボーっとしたら、脳内回路を偏らせないように、今までよく使ってた回路を使うようにします。

私なら、ゲームをする事が手っ取り早く戻る手段です。
その他にバラエティ番組を見たり、映画を見たり。
親しい友達とお喋りしたり・・・

帰宅して犬達をモフモフして心を癒してもらい、趣味で脳内をリフレッシュします。

皆様の脳内リフレッシュはどんな事ですか?

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!