責任とチャンスを与えてくれる会社

こんにちは、モンデミーテ店長のAです。
入社してもう間もなく2年がたつのですが、ここ最近私が感じていることをこの場をお借りして書こうかなと思っています。

先月、大幅なエリア編成もあり店舗の責任者になりました
最初は、『えっ!?なんで僕が!?』という驚きが正直なところでした。
自分より先輩スタッフの方もいましたし、ある程度店舗の運営に携わってきた自負はありましたが、正直不安のほうが大きかったです。

なんて大抜擢なんだ、と(笑)

でも、その時に・・・というか今もそうなのですが、支えてくださったのが上司の方や前店長をはじめとする先輩方や職場の仲間でした。

僕以外のスタッフが全員入れ替わるような大幅な人事異動でしたので最初は本当に大変でした

店舗管理もそうですが、実務やお部屋掃除等の雑務も含めて全て【自分がしっかりしなければ】【自分でやらなければ】という気持ちで仕事していました。

自分自身も店長としての業務を新しく覚えたり。と、正直余裕は0でしたね(笑)

でも今思えばそれは大きな間違いだったと思います。

新しい仕事に関しても先輩方が親切に教えてくださったのが大きかったです
そしてなにより、スタッフが全員が自主性の高い人間で積極的に仕事をこなしてくれている
これが本当にありがたかったです。

例えば掃除を例にあげても、誰かスタッフがトイレを使用したあとは使う前よりキレイになっているんじゃないかというくらい掃除されています。
日常的な業務も異動してきたスタッフは勝手の違いもあって最初は大変だったと思うのですが、全員が本当に積極的に仕事に取り組んでくれています

なにより新しい仕事に挑戦する気概、モチベーションが僕にとってはすごくありがたいわけです
積極的に質問もきますし、全員がお店をもっとよくしていこう!と、いう気持ちで仕事に取り組んでいる・・・
それをスタッフ同士で感じているからこそ、いい雰囲気で仕事ができている。と日々気付かされる毎日です。
『あぁ、自分独りで仕事しているんじゃないんだな・・・』みたいな(笑)

会社にとっての役割は個人によって各々異なると思います。
でも、それぞれが精一杯自分の役割をこなす、新しい仕事を覚えて自分の責任を増やしていく、それが最も大事なことではないかと思います

自分で自分の仕事を創っていく、これは数名のスタッフで運営しているお店でも数百名単位の大きな会社でも同じことで、それが仕事の本質だと僕は思います。

特に今モンデミーテは店舗スタッフも同じ方向を向いてお互いが成長しあえるような環境ができていると思います
もちろんそのような土台、チャンスを与えてくれる会社にも本当に感謝しています。

僕自身前職では営業マンでしたが、若い人間にチャンスを与えてくれない会社もまだまだ沢山あると思います。

必要なのはやる気だけ!それさえあれば親切に1から仕事を教えてくれる仲間と、頑張り次第でいくらでも自分の道を切り開くことのできる環境がここにはあります。
堅苦しい文章を書いてしまいましたが、みんな笑顔で仕事しているいい職場ですよ。
新しい仲間大募集中です!

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!