未経験からはじめたHTMLコーダーが語る、風俗サイト制作の楽しさ

皆様お久しぶりです。
スタッフブログ更新担当の制作部「H」でございます。

めちゃくちゃに暑い日々が続いていて、夏バテに(おちい)りつつあります。

きっと自宅のクーラーが(こわ)れ気味のせいに他なりません。

さて、私先月でちょうど入社してから1年が経ちました。

完全未経験から始まり、1年間で様々な事を覚え、自分なりに成長できたつもりです。

といってもまだプロフェッショナルには遠い面もあるのでなんとも言い(がた)いですね。

そんな私が仕事で楽しいなと思ったことを3点ほどご紹介致します。

①お気に入りの女の子が出ているページをいじること

シンデレラグループは首都圏有数の大手グループの為、在籍している女の子の数も非常に多いです。

贅沢(ぜいたく)なことにその中から自分の推しの女の子を見つけたりします。

その子が働いているお店のページをいじるとなんだか嬉しい気持ちになったり。

特にパーソナルページという女の子個別のページは、絶対お気に入りの子でチェックしちゃいますねw

際どい写メ日記を見ながらドキドキしたりしてサイトを改修するのが楽しいんですw

②新しいプロパティや値を使うこと

プロパティとは、CSSで設定する数々の規定された書式のことです。

特に最近「すごいなこれ!」ってなったのは「フレックスボックス」と「CSSアニメーション」それから「calc」です。

これを使ったときはCSSの無限の可能性を感じました。

正直、知識がある人からしたら「今更気づいたのか、遅いな」なんて思われてしまいそうですが(´・ω・`)

「CSSアニメーションとか随分(ずいぶん)前じゃん」「calcもだいぶ前だよね~」等言われてしまいそうですが(´;ω;`)

とにかく私からしたらすごいんです!!

制作部一説明が下手な私ではこのすごさを表せなさそうですが、簡単にまとめてみると…

  • フレックスボックス
  • ・floatしなくても横並びにできる
  • ・横並びになった要素の高さを自在に調整できる
  • ・要素を上下左右、好きな順序に並び替えられる
  • ・高さの異なる横並びの要素を、簡単に上下中央揃えできる
  • CSSアニメーション
  • ・Jqueryを書かなくても動く
  • ・Jqueryを書くより個人的には簡単
  • ・細かい動きの調整も自由自在
  • ・繰り返しや遅延も簡単に指定可能
  • calc
  • ・プロパティの値を計算式で指定できる
  • ・単位が違うもの同士でも計算して値を出せる(100%-10pxとか)
  • ・計算順序を明示する「()」もcalc()の中で使用可能
  • ・calc()の中でcalc()も使用可能
  • ・常に計算した値を指定できる為レスポンシブ対応するときに無茶苦茶便利

と、こんなかんじのメリットです。(もっと他にあるはず)

今までできなかった事も容易にできるようになるこの感じ、体験しないとわからないかと思いますがめっちゃ快感です。

トランスフォームいうこれまた便利なプロパティが在るのですが、それと同じくらい愛せるプロパティになりました。

③はじめてのWordPress構築

そして、最近最も苦戦したものの最終的には楽しかったと思えるのは、WordPressの構築です。

実は月頭に幹部ナビをリニューアル致しました。
その中の「スタッフブログ(ここ)」と「コラム」は今回からWordPressなのです。

それを設定していったのが私なのですが、これがとてもおもしろかった。

PHP自体はほぼ触ったことがなく、初めてWordPressのテンプレートを見たときは何がなんだか分からなくて(きも)が冷えました。

1から自分で調べて勉強し、仕様に合わせて1つずつ地道に設定していくのは大変でしたが、自分の思ったとおりの挙動になったときの「キターーー!」って感じはたまらなく嬉しかったです。

ときにテーマの(くせ)に頭を抱え、ときにプラグインに干渉され、ときにWordPress自体の仕様に悩まされ…

しかし手探りながらも完成形に持って行けたときのあの達成感は言葉では言い表せないほどでした。

と、こんな感じで以上の3点が私が楽しいなと思ったことです。

可愛い女の子を見るのが好きな方、今回紹介したプロパティの良さを理解してくれる方、WPの構築に興味がある方はぜひ入社をご検討くださいませ。

ご応募お待ちしております。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!