今こそマイナンバーカードを作るとき!

皆様、マイナンバーカード持ってますか?
制度が始まって2年位は経つのでしょうか?
僕はまだ持ってません(正確に言うと先週申請してきました)

そんな僕が行う女子面接時での会話には、時として

「仕事を始めるにあたり○○○等の身分証が必要です!」
「お持ちでなければ○○○等の身分証を作成して下さい!」

等と面接にお越しいただいた方に言ってたりもします。
その当人が実は未作成(正確に言えば申請中)だった訳で、全くお恥ずかしい限り…ごめんなさい。

そんな僕が、やっと重い腰を上げたのが先日の休み。豊島区に転出届を出しに行った際、マイナンバーの作成について話を聞き転入先での申請となった訳です。
今まで申請していなかった理由は簡単です、必要としていなかった。今の自分の身分は他で証明出来るし、正直必要なくね?って思ってたからなんですが、今年の源泉徴収の際に必要だと言われ急いで役所に向かったということ…
マイナンバーカードを申請するタイミングだったのです。

転入先になる初めましての役所の担当の方が偉く丁寧説明をする方で、
少し時間が掛かり過ぎてちょっとイラッとしたのは内緒です。
でも説明はとてもわかりやすかったですよ!

ちなみに僕が今住んでいる所は現在1ヶ月程で作成出来るようです。
また顔写真については写メでも対応出来るようですが、自撮りが下手くそなので僕は証明写真を使い申請です。

シンデレラFCグループに応募するかしないか悩んでいる方で、マイナンバーカードを申請していない方もいらっしゃるかもしれません。マイナンバー付きの住民票を取得すればご自身の番号は確認することが出来るようですので、何かの時はお近くの役所に問い合わせしてみて下さい。

※ 画像は、湘南新宿ライングリーン車で食べる駅弁。最近ハマってます。

 

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!