上司と部下の関係性で大切なコト

入社1年半弱になります、新横浜拠点のSです。

前回幹部ナビの記事を書いたのが、もう一年前だと思うと本当にあっという間の時間でした。

業界未経験の私が気が付いたら「副主任」という役職を任せられるまでになりました。

私は入社当時から本当に回りの先輩や上司の方々に恵まれてきました。

優しい指導や的確なフォローがあったからこそ今の自分があると感じています。

さてそんな私に与えられた今回のテーマは「スタッフ自慢」ということですので、私がいる新横浜拠点のスタッフの紹介をさせていただきます!

20代前半「天才児」さん : 天才児という名前がぴったりのフレッシュボーイ!

年齢が近い女の子からの支持も厚く、まだまだ荒削りの部分もありますが、天才なのでムードメーカー的存在です!

20代半ば「くぼちゃん」さん : 年齢の割に落ち着いている、癒し系ボーイ!

どんなときでも、一定のテンションを保ちながらお店の安定剤的な役割です!

40代前半「おにぎり」さん : まだ入社一か月も経っていない新入社員の方!

その大きい体から女の子につけられたあだ名は、おにぎり(笑)優しそうな方です!

50代前半「みゃお」さん : ベテランでとにかく冷静沈着、ちょっとやそっとのことでは微動だにしません!

まさにお店のお父さん的存在!

40代半ば「ママ」 : 当店の責任者であり、通称ママ!

ママですが男です(笑)なぜママかというと・・・おっと、ここでは伏せておきますね!

ちなみに私は30代半ば「ひろくん」です。

こうやって改めて一人ひとり紹介してみると、年齢も幅広くて色んなタイプのスタッフが揃っていると思います!

とにかくチームワークだけは抜群です(笑)

仕事は大変ですが、この仲間達のおかげで楽しい時間もたくさんあります!

これは私の個人的な考え方ですが、「部下」という言葉があまり好きではありません。

私にとって職場の仲間は「チーム」という意識が強いからです。

部下は上司の考え方に従わなければならないという、固定された考え方では個々の能力は発揮できないと思います。

上司の意見がすべて正しいとは限りませんし、社歴が浅い人が素晴らしいアイデアを持っているかもしれません。

そんな時に、意見を言いやすい環境を自分自身がいかに提供できているかが重要だと思っています。

それは日ごろの関係性や職場の雰囲気がとても大事だと思うので、とにかくしっかりコミュニケーションを取ることと相手を尊重することを意識しています。

今まで私の上司の方達は、私の長所が活かせるような仕事を積極的に任せてくれました。

その結果として、私自身が良い仕事が出来てきたんだと思っています。

今度は自分が逆の立場となり、どう自分がチームのみんなの力になれるかを日々考えながら仕事に取り組んでいます。

このようにシンデレラグループでは業界未経験の方でも、社員をしっかり成長させようとする風土があります。

それは不安いっぱいでこの業界に飛び込んだ業界未経験の私が、今一番感じていることです。

この記事を読んでくれている新しい仲間と、いつの日か楽しく仕事が出来るのを心から楽しみしております。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!