「趣味:音楽・ボカロ」な五反田の女性スタッフ

幹部ナビをご覧いただきありがとうございます!
五反田店にて勤務しております、女性スタッフの山ちゃんと申します。
なんと入社4年半になりました!

お仕事ってどんなに楽しくても疲れる時は疲れちゃいますよね~!
そんな時に趣味でストレス発散させて気合いを入れ直しています♪

コロナ禍なのもあり休日はもっぱら家でぬくぬくしているのですが、「音楽」は休憩中でも通勤中でも聴く事ができるので好きな趣味です♪

好きな歌手などは通知などで自動で情報が入手できますが、Youtubeやニコニコ動画にアップされた「ボカロ」曲を検索する事も多いです!
一口にボカロと言っても、演歌でも洋楽でもロックでもジャンルに分類できないような曲も多数存在します♪

あと、楽曲作成する人の事を「ボカロP(プロデューサー)」と呼んでいて、その楽曲を「歌い手」という歌ウマな一般人がカバーしたりします。

ボカロPでの有名どころは米津玄師さんですよね。最初は自分の声で楽曲を発表していたけど再生数が伸びなかったので「ハチ」名義でボカロ曲に転身したのが流行ったきっかけだそうです。私も昔は「結ンデ開イテ羅刹ト骸」をよくカラオケで歌ってましたね~!周りからはドン引きされていました!笑

ReolさんもCMで楽曲が使われたりしてメジャーになりましたよね。「ギミアブレスタッナウ」での初顔出しMVが出た際は、奇抜な楽曲ながらも「カワイイ~!」という反響が凄かったです。私は「ヒビカセ」と「宵々古今」が好きで今でも聴いています!

あとAyaseさんも、YOASOBIで知った方が多いと思いますが、元々はご自身でバンドをやっていてそこからボカロP、YOASOBIのコンポーザーとして大活躍されていますよね。

人気の歌手・グループのひとのなかには「元々ボカロPだった」「歌い手だった」という方も多くいる為、次に有名になるひとを探すのも楽しかったりします。

もっと有名になりそうだなと注目してるアーティストさんとして「Mr.FanTastiC」というバンドは、ボーカルが「メガテラ・ゼロ」という有名な歌い手さんで、個人名義で楽曲を発表する事もありますが、バンドももっと有名になって欲しいです。
徐々にタイアップ曲が増えてきたのと、続々と新曲やカバーをアップされているので、注目しているバンドです。好きな曲は「only」です!

あと、名前が少し似ていますが「FantasticYouth」もそろそろ有名になっても良いのにと思っています。
ボーカルが「おん湯」という女性の方でとてもキレイな高音で魅了する大好きな有名歌い手さんです♪

去年はアニメ「ワールドトリガー3rdシーズン」のEDにタイアップされましたが、今後更に活動の場を広げて欲しいです。好きな曲はカバーになりますが「DAYBREAK FRONTLINE」です。

他にも、ボカロPで既に有名だけど更に活躍しそう(して欲しい)のは「Orangestar」と「Kikuo」です。本当にこの二人は大好きです!才能が溢れているので色々な曲を生み出して欲しいです!

いまはまだ無名だけどとっても歌ウマだな!とチェックしてる歌い手さんも何名かいて、一人だけご紹介すると「nory」という方は今後有名になるのではと期待しています!

 

趣味全開のブログになってしまいましたが、なんとも奥が深くてジャンルが沢山ある「ボカロ」、まだ聴いたことがない方もぜひぜひ聴いてみてください!きっと「あっ、この曲いい」と感じられる楽曲と出会えるとおもいます!

※写真は新千歳空港の「雪ミク スカイタウン」で撮影したミクちゃん達です♪

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!