働くこととはどういう事か?

皆さんこんにちは。
入社3か月目のウェブスタッフSEO担当のJです。
今回は「働くこととはどういう事か?」
をテーマに描かせて頂きます。
 
終戦直後の約60年前は、エンゲル係数が63パーセントもありました。
文字どおり 「食べるために働く」 という、労働モチベーションが高かった時代です。
昨今は、エンゲル係数が20パーセント近くまで下がり、食べるために働くという意識は薄れています。
 
私が数か月前まで住んでいたタイやフィリピンでは、未だに食べるため働くという構図はほとんどそのままでしたが。。。笑
まあこの構図が変わらない限り、アジア諸国と日本との差は埋まらないのかもしれませんね。。。
 
それにしても日本社会が豊かになるとともに、働くことへの動機付けが難しくなったとも言えますよね。しかしそんな時代にあっても、目的意識を持って働くというのは、本当に重要なことだと思います。
 
以前こんな話を聞いたことがあります。
 
ある国の旅人が、建設現場を通りかかりました。
三人の職人が、そこで働いていました。
 
旅人は、一人目の職人に 「あなたは何をしているのですか?」 と尋ねました。
すると 「見ればわかるだろ、レンガを積んでるのさ」 と答えました。
 
こんどは、二人目の職人に同じように尋ねました。
すると 「レンガを積んで壁を作っています」 と答えました。
 
三人目の職人にも同じように尋ねてみました。
すると 「教会を作るためにレンガを積んでいます。
この教会ができたら、きっと多くの人が喜んでくれるでしょう」 と答えました。
 
三人の職人の違いは、仕事に対する姿勢です。
 
仕事に対する姿勢は、仕事のやりがいや達成感、人生の幸福感にもつながっています。
 
さてあなたはどんな姿勢で仕事をしますか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!