バランス

幹部naviコラムをご覧の皆様、こんにちは、五反田店の鈴木です。
書かせて頂くのも何度目でしょうか…今回も駄文をつらつらと。

唐突ですが、バランス感覚って大事ですよね?
人との付き合い方にしても、物事への取り組み方にしても。

仕事においても常に真剣全力でやれれば一番いい事ですが、なかなかそうもいかないのが人の習性というもので、よくいえばメリハリをつけないと、悪く言えば上手に手を抜かないと、肝心な時にいい仕事が出来ません。

かといって「いつか本気出す」「そのうちやる」なんて甘えているとただのダメな人になっちゃいます。よくニートと呼ばれる人にありがちですね。

本来自分は典型的B型気質というのでしょうか、楽観的で適当な反面、変なところで完璧主義な所もあり、物事が思い通りにいかないとイライラするタイプです。

そのせいか最近、約10年振りに胃潰瘍が再発して週1で通院するはめに。。。

「これではいかん」と最近の精神状況を振り返ってみると、やはりバランス感覚が乱れて神経質になりすぎているようだったので、なるべく怒らないように、イライラしないように、と軌道修正。

上司から見ると開き直って諦め半分にやっているように見えるかもしれません。さぞ見ていてイライラする所がある事でしょう(苦笑

人との接し方にしても、堅く真面目に接するだけでは疲れてしまいます。
適度に冗談や遊びを混ぜつつ、締めるところは締める。

一生懸命やる・真面目にやる・全力でやる、これらは似ているようで全然違います。単なる言葉遊びかもしれませんが、言葉が変わるという事は実態も違うという事です。

ただがむしゃらにやればいい、という戦後の高度成長期的な感覚は今の時代通用しません。求められる物も得られる物も取り巻く環境も時代とともに変わってきました。

さてここからが本題です。

このコラムを見ている方は転職を考えて求人の前段階の情報収集の方が多いと思います。

転職を考えている方は、今の環境に何かしらのバランスの乱れを感じての行動なのではないでしょうか?勤務内容に対して報酬・評価が釣り合わない、求める環境や生活に対する現状への不満、何か新しい事を始めてみたいという欲求と平凡な日々への刺激不足。

現在、シンデレラFCグループでは全体的に人材不足です。
急速なグループの拡大・新店の増加、そして既存店の成長による業務量増加。足りない人員分はスタッフ皆が通常以上の頑張りで支えています。つまりはグループとしてのバランスが乱れています。私の所属する五反田エリアでも深刻な人員不足でアタフタしています。

ここで人材が欲しい人材が欲しいと言うのは簡単です。
(それで人が増えるかどうかは別の問題ですが)

まずは傾いた天秤を二つ想像してください。

片方は「会社」という名の天秤。
左の皿には「仕事」・右の皿には「人材」
今は若干、左の皿のほうが重くて下がっています。
貴方が求人に応募して入社したら貴方の分だけ右が重くなり釣り合いが取れてきます。

もう一つの天秤は「貴方」という名の天秤。
左の皿には「理想」・右の皿には「現実」
その天秤はどちらに傾いていますか?
理想ばかりが大きく重くて、与えられる現実がスカスカではありませんか?そこに「シンデレラFCグループ」という現実を乗せたらバランスがどうなるか。

試してみませんか?

今回も駄文長文へのお付き合いありがとうございました。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!