ブレない戦略

HTMLデザイン課コーディングチーム所属の山○です。

私がこの会社に入社して早1年が経ちました。

前職を辞める時に、これから10年の人生設計、かっこよくいうと人生の戦略を立てました。
そしてその時にその「なりたい自分」を達成する為の目標をおおまかに設定しました。

初年度の目標はまずはWeb業界に入る事、これを実現する為に昼は学校に通い、夜は仕事という生活サイクルを続けWeb製作の基礎を学習しました。

そして2009年12月、この会社に拾ってもらった事により初年度の目標だった他業種から実務未経験でWeb業界に入る事を達成しました。

社内で私が入社する以前から勤務していた方々の中に覚えてくれている方がいるかどうかはわかりませんが、入社当日の自己紹介、忘年会での自己紹介、新年の目標時など数回にわたり「いろいろな仕事を任せてもらう」ことを言い重ねました。これが2年目の私の目標でした。

一言で任せてもらうと言っても単純な事ではありません。仕事を任せる側は自分がその仕事をした場合と同じ水準もしくはそれ以上の成果がでないと任せたくありませんし、任せられません。

本業であるhtml、cssはもちろんですが、コーディングチームでも使用頻度が高いIllustrator、Photoshop、これからコーディングチームでも必須スキルになっていくであろうPHP、MySQLを学習し、任せてもらえる仕事を増やす努力をする必要がありました。

まだまだ役不足ながらも、サテライトサイトのデザインや新店のコーディング、最近では小規模ながらシステムの機能追加など着々と任せてもらえる仕事の数、幅が広がってきています。

さて、来年の目標ですが「来年の事を言うと鬼が笑う」というのでここでは書かない事にします。(記事作成は2010年12月31日)

私は福岡生まれですが、福岡県は大御所有名人の出身都道府県日本一だそうです。

タモリ・浜崎あゆみ・松田聖子・チェッカーズ(藤井フミヤ他)・CHAGE&ASKA・井上陽水・郷ひろみ・徳永英明・氷川きよし・草野マサムネ(スピッツ)・高倉健・黒木瞳・陣内孝則・武田鉄矢・酒井法子・赤川次郎(作家)・松本清張(作家)・畑正憲(ムツゴロウ)・原辰徳(読売巨人軍監督、WBC日本代表監督)・新庄剛志(元メジャーリーガー)・谷亮子(YAWARAちゃん)

福岡県出身の有名人の一部をあげてみました。
大御所になれる条件とは一つの世界で生き続ける事、努力を継続できるということです。たまたま福岡県に大御所有名人が多いのか?しぶとい県民性が多いだけなのか?は分かりませんが、努力を継続できるブレない人達がその業界で長く活躍できるという事はどの業界でも共通していることだと思います。

この原稿を書いている今日は大晦日で、あと数時間で新年を迎えます。

新年の目標を来年のブレない戦略として設定するのも最高のタイミングです。

大御所というのはこのサイト幹部NAVIでは「幹部」の事を指すのかもしれません。

目標をたてそれを達成するための努力ができる人、その努力を継続できる人、一緒にコーディングチームで働いてみませんか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!