仮面ライダーオーズに学ぶ

幹部ナビご覧の皆様こんにちわ。

突然ですが、皆様は「仮面ライダー」は好きですか?
昭和から平成ライダーまで様々な仮面ライダーが居ますが、ここ最近、私が一番感銘を受けた「仮面ライダーオーズ」の話をしようと思います。

オーズのストーリーの最大のテーマは【人間の欲望】です。
人間の「欲望」をメインテーマとし、欲望から生まれる硬貨・オーメダルと、メダルを巡る人間と怪人との争奪戦を描く。(wikipediaより抜粋)

この「オーメダル」という物語のキーアイテムは、もともと10枚1組で成り立つ物質でした。
しかし10枚から1枚を抜き取り、9枚という「欠けた」数字にしたことで「足りないが故に満たしたい」という欲望がメダルに自我を生み出しグリード(欲望)という怪人が誕生します。

えー、ようするに何が言いたいのか?
と言うと我々も同じく、欲望を追い求めるグリードなんです。

人間の行動は全て欲望から生み出されます。
食べたい・寝たい・出かけたい・欲しいetc・・・全てが@@をしたい!
という欲望です。

私達が働いてるのも「お金が欲しい・技術、知識を得たい・成長したい」という欲望だと私は思います。
欲望無くして人間は成り立ちません!
このオーズの主人公はかつて、望めばなんでも手に入るようなまさに「欲望の塊」でした。
しかし、とあることをきっかけに自分に対しての興味・欲を失ってしまうのですが、最終的に「自分の欲望が世界を救う」的な感じになって自分の欲望を叶えるために貪欲に求めます。

とにかくどんな事柄にも欲望が必要です。
言葉だけ聞くと、ちょっと汚く聞こえるかも知れません。
ですが、自身の成長に繋がることでもあります。

自分がこうして店長という役職を頂けたのも、知らないうちに貪欲に求めていた結果なのかも知れません。
(もちろん評価された部分もなにかしらあると思うのですが・・・自覚はありません)

これを見ている画面の前の皆様へ
もし今、無欲だったり、貪欲になれていないのであらば、それは非常にもったいないことだと思います。

「求める」こそ一番手っ取り早く、一番行動にうつせることだと思います。
自分の可能性は「求めれば」手に入るかも知れませんよ?

貴方の何かを掴める環境は此処、シンデレラグループ にあるかもしれません・・・

とりあえず私は「まだまだ足りません」

しばらくは貪欲に欲望を求めていこうかなぁと思ってます。
西川口店にも、貪欲になれる方が来てくれれば良いなーと思いつつ・・・
ご応募お待ちしてます!!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!