入社して一年、乗り越えた壁とこれから乗り越えるべき壁

幹部ナビをご覧の皆様、こんにちは。
制作部のTです。

時が経つのは早いもので、自分が入社してから1年が経ちました。
入社当時、学校ではそこそこコーディングができる方だったこともあり†即戦力†になってしまうのでは?と自信に満ち溢れていました。
しかし、いざ実務でコードを書いてみると今まで自分がどれだけ感覚とノリで誤魔化して来たのかということを思い知ることに。

しっかりとプロパティの仕様を理解していなかったため適材適所でプロパティを使用するのではなく、自分の使いやすいものを優先的に使用するといった悪行が目立ち、なんと自分がやりやすいようにhtmlソースを書き換えるという信じられないようなことをやらかしました。

とんでもない野郎ですね、最悪です。
というのもうちのサイトは同ブランドで同じ枠組みを使用していることが多く、勝手にユニークなものに変えてしまうとサイト一括でのコンテンツ追加作業が入った時などに影響が出てしまうことがあるからです。
どうしても出来ない場合に上に相談した後htmlのソース改変するのならまだしも、元のままで十分出来るはずでしたからね。

そんなこともあり、しばらくの間の目標は「HMTLとCSSをしっかりと書けるようになる」としました。
ずぶの素人ではなく一応は経験者として入社した人間とは思えない目標です。
しかし、自分の付け焼き刃程度しかない知識では現在期待されているレベルの仕事をこなすことが出来ないのも事実。
その事実をしっかりと受け入れて1から勉強し直すことにしました。

プロパティの挙動をしっかりと確認して曖昧だったところを潰して~を繰り返し、少しずつですが実務でも問題無いレベルでコードを書けるようになりました。
その時が入社して半年くらいのときでしょうか。
やっと入社当時に期待されていたであろうレベルにたどり着けた瞬間です。

次は少しレベルを上げて「jqueryを書けるようになる」としました。
学校で勉強していたならそれも低い目標とも思えますが、当時自分はこれを毛嫌いしていて学校の課題を最低限こなせるレベルにしか習得していませんでした。
なんなら驕っているところもあったのかもしれません。
いくらでもネットにソースは落ちてるし、全部プラグインで対応すれば綺麗かつ楽だから自分で書くのは無駄だしhtmlとcssがかければ大丈夫!くらいに思っていたのでしょう。
それらは技術を習得しない理由にはなりませんし、得意としていると勘違いしていたhtmlとcssも上記の有様だから笑えます。

そんなこともありほぼ0からスタート。
研修用の問題を見ても何を使ってどう処理すればいいのか一切わからず、使用するメソッドを探し出すということを繰り返してこつこつと進めていきました。
しかし、以前とは違い真摯に向き合ったからでしょうか。
すべての問題でしっかり解にたどり着き、全問正解という結果を残すことが出来ました。
もっとも持ち込み可能の教科で満点を取ったというだけのことなので当然といえば当然なのですが自分としては上出来、とても嬉しかったことを覚えています。

おかげでjQueryを書く必要が生まれた時、その業務を自分に回していただけるようになりました。
必要最低限のラインに達しただけでバリバリと書けるようになったわけではないので、時には一日向き合ってろくに進まないということもありましたが、なんとかこなしていくことが出来ました。
そして、今では簡単なものであれば探すより組んでしまったほうが早いと、ぱぱっと対応してしまうことも増え「jQueryを書けるようになる」という目標は達成できたのではないかと思います。
しかし、まだ効率的な書き方は全然出来ていないので、少しづつ別の書き方も試していき練度を上げていきたいです。

今後の目標は「WordPressをバリバリ弄れるようになること」「最低限PHPを理解すること」かなと考えています。
というのも最近当グループではWordPressでサイト構築をすることが増えてきたため、ある程度理解していないと調べ物で時間を食ってしまい作業が滞ってしまうからです。
現にWordPressを触っている際、作業している時間よりも調べ物をしている時間のほうが圧倒的に長かったのでわりと急ぎで達成したいと思います。

さて、仕事の振り返りはこんなものでしょうか。
結構いい一年だったのでないかと思います。
まるで仕事ばっかりの1年に見えますが全くそんなことはありません、多分仕事より趣味に費やした時間のほうが多いと思います。
今年だけで40本くらいゲームを消化しましたし、某ソシャゲにハマり3ヶ月でランクを1から140まで上げたり、結構な数のイベントやライブにも参加しました。
たまに平気でド平日にイベントをブチこまれることもありますが有給が取りやすい環境ということもあり、1件も逃していません。
また、その日にやっておくべき作業をこなしていればしっかり定時で上がることも出来ますので帰りにゲームショップ等を覗いてから帰ることも出来ます。

自分の好きなゲームがコラボしたカフェにも就業時間後すぐに向かえばラストオーダーに間に合うので足繁く通っておりました。
秋葉原と御徒町の間くらいにあるお店で、パンケーキがふわふわで非常に美味しかったです。
きっちり仕事を終わらせ定時で上がり、その後何かをするといった予定を立てやすいのもいいですね。

こんな感じで趣味も仕事も両立出来る職場です。
そんな環境でコーダーを目指したいと思っている方、ぜひご応募お待ちしております。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!