先延ばしにしてて大丈夫ですか?

こんにちは、制作部忍びのSです。

つい先日、誕生日を迎え30代の時の流れの速さ感じる今日このごろ。
誕生日を迎えると、その年の目標を幾つか立てるのが20歳からの自分ルールなのですが、毎年達成できず、繰り越されている目標が一つ存在します…。

それは「先延ばしにしてしまう癖を直す事」です。

嫌な事、面倒な事、ついつい先延ばしにしてしまいます。
今やらない事で後にもっと辛くなると頭では分かっているのに…。

この悪しき癖を改善する事すら先延ばしにしてしまい、早10年ちょっと…。

仕事でもプライベートでもこの癖のせいでパフォーマンスを下げてしまっているのは否めないので、今回ちょっと改善方法を調べてみました。

160530_素材

まず、自分はどんな事を先延ばしにしているのか、ざっくり思い返してみると

・馴染みがなく普段より頭や気を使うような事
・やることが大量でどこから手を付けて良いのかわからない事
・失敗する可能性がある事
・時間がかかる事
・期限にゆとりがありすぎる事

ちなみに人間は遠くの価値より近くの誘惑に弱い生き物だそうです。
だから後の辛さより、今の楽する事を選んでしまって先延ばしにしてしまうんですかね^_^;

では、どうしたら改善できるのか?

調べると沢山の改善方法が出てきますが、今の自分に当てはまりそうなのは以下の方法でした。

・チャンクダウン(細分化)する
先延ばし癖のある人は、期間が長いとゴールはまだ遠いと思いギリギリまで何もしないようです(笑)
この思考から抜けだすには、タスクを細かく分けるのが有効みたいです。
やるべき事が大量にある場合も小さく分解することで、やるべき事がはっきり具体化するので、何から手をつければ良いか見えてきて、作業に取り掛かりやすくなるそうです。
馴染みのない作業でも細分化することでストレスを軽減する効果があるのだとか。

・ハードルを下げる
先延ばし癖のある人は、意外にまじめな人が多いそうです(笑)
完璧にやろうとして自らハードルを上げてしまい、無意識に自分の中で取り掛かりにくくしているのだとか。
少し力を抜いて取り掛かってみるのも有効みたいです。

・番外編
誘惑に負けないためには自制心を鍛える必要があります。
自制心は脳の前頭葉の働きに左右されます。
その前頭葉を鍛えるには「瞑想」が良いそうです。
1日数分でも毎日続ける事で前頭葉が活性化するみたいです。

これで先延ばし癖も直るはず!

P.S.もし今、この文章を読んでる人で転職を考えている方がいたら、先延ばしにせずシンデレラグループに応募してみてはいかがでしょうか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!