笑顔の効用

最近某テレビ番組で、成城石井社長 大久保恒夫さんのインタビューを見て、
「ハッ」とした事がありました。成城石井は他のスーパーマーケットと違い、チラシを撒いたり、特売を行ったりという事はしないそうです。
以前私の友人がスーパーマーケットで勤務しており、業務内容が大変にもかかわらず給料が安いと嘆いていました。その店舗は地方スーパーでよその店舗が特売をやるので、やらざるを得ないと言っていました。特売を連発すれば当然利益は減り、従業員のお給料にも反映されてくると思います。
 
対して成城石井は、価格は決して安くないのに、沢山のお客様がいらっしゃる。
その決定的な違いとは…
 
大久保さんによると、『笑顔』が一番の重要項目との事。
成城石井では売上げよりも接客の良しあしを数値化して評価の対象にするそうです。
短期的には数字に反映されないが、中・長期的にみると必ず反映される!
 
私は業界未経験で入社して来たスタッフに、一番はじめにお願いする事が『まずは何もしなくていいので、お客様がいらっしゃったら、笑顔で感じよくあいさつだけして下さい!』と言います。
 
最近上司の独立とともに、私自身も社長になりました。
色々雑務が増えていく中で、自分自身が笑顔で接客出来ているのだろうか?
改めて深く考えました。いい笑顔は絶対に相手にいい印象を与えます。
 
現在の日本は豊かすぎて、物もサービスも溢れかえっています。
笑顔は他店と差別化する上で間違いなく重要なファクターです。
 
葛西の隣にある某夢の国も、お客様と接するキャストさん達は笑顔が持続出来る時間に限界があるという理由から、1日の最大勤務時間が決められているという話を聞いた事があります。
 
幹部ナビをご覧の方で、学歴も特別なスキルは何もないけれど、笑顔に自信がある!という方。ぜひ一緒に仕事をしてみませんか?
いつかそんな方とお会い出来る日を心待ちにしております。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!