SEの体調管理術

こんにちは、システム開発部のMです。
2度目の投稿です。

ここ最近急激に秋になり、体調を崩す日が多くなりました。私は元々体が強い方ではないので、日々の体調管理に余念は無いのですがそれでも風邪を始めとする不調が訪れます。そんな私の日々の対策を書かせて頂きます。

まず朝起きて最初に口にするのは野菜ジュースです。付近にローソンストア100がある為1L100円でトマトをベースにした野菜ジュースが購入出来ます。これに蜂蜜リンゴ酢を入れて一気飲み。ただのリンゴ酢だと酸っぱいですが、蜂蜜リンゴ酢にする事で味にシナジー効果が生まれます。

酢に関しては調べて頂くと分かるのですが、ダイエットの効果と疲労回復や風邪予防等の健康維持等非常に優秀な効果があります。スーパーで300円未満のリンゴ酢もありますが成分を良く見てみるとアルコールが入っています。安物は100%ではない事が多いですので注意が必要です。

次に出勤時に飲むヘルシアウォーター。自宅から渋谷の会社までの道のりは往復でちょうど1万歩になる程度歩く通勤です。時間にして片道25分は歩いています。コンビニで買うと189円と決して安くはありません。ネット上でも効果があるという人、全く無いという人千差万別です。茶カテキンは毎日一定量を飲み続ける事で効果が出るとの事で、実験データでも12週実施している関係上もう少し継続してみようかと思います。

週一回ではありますがサウナに入るという事も継続して実施しています。ダイエット効果等は全くありませんが、血行促進による職業病的な肩こりを緩和したり、ストレスを発散したりする効果がある為継続しています。都内でも北の方に在住している為、車で少し出ると源泉掛け流しの日帰り温泉がいくつか在ります。私的お勧めは浦和と岩槻の間ぐらいにある「小春日和」です。最近オープンしたらしく非常にきれいで、露天風呂から見える庭に力が入っていてゆったり出来ます。週末行くことが出来ない場合は平日サウナに入ります。温泉とサウナを交互に入るよりは落ちますが、それでも実施すると全体的に体調が良くなった感覚があります。

そして最後は出勤後、帰宅後の手洗いうがい等です。手のモデルは風邪になる事がほとんどないとテレビ番組で言ってました。電車の中の空気感染が原因のようなイメージがありますが、やはり手から感染するルートが一番ということでしょうか。あれ以来意識的に手を洗うようにしています。

風邪という病気は個人にとっても会社にとっても厄介な存在でデメリットしか生みません。ならないのが一番ではありますが、ならないように努力するというのも私的には社会人としての責任みたいな感覚があります。逆に言えばここまでやって体調不良になったらおとなしく休みましょう。ある意味しょうがないって思えてゆっくり休めますよ。

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