キャリアアップセミナーの感想

制作部の山○です。
先日、「仕事の段取り・組み立て方」というセミナーを受講してきました。
この中で特に心に残った事を、今回の記事に書こうと思います。

複数の仕事を進めていく時は、仕事に優先順位を決めて、優先順位が高いものから順に捌いていきます。

その優先順位を決めるには主に「重要性」と「緊急性」から順位を決めていきます。
その中でも「緊急性」が高い仕事については誰でも優先的に取り組みます。

しかし、重要なんだけど急ぎではない仕事(「重要性」は高いが、「緊急性」が低い仕事)は後回しにされがちです。
こういった仕事は放置しているうちに期日がせまり、いつかは「緊急性」が高い仕事に変わってしまいます。

ココの領域の仕事の管理が実はかなり重要で、ここが管理出来る様になると仕事の段取りがしやすくなるそうです。

ちなみに数カ月に一度まわってくるこの記事の原稿執筆依頼は一か月前にはすでに来ていました。
しかし、重要なんだけど急ぎではなかったこの仕事を、私は一ヶ月間放置し、ついに期日は明日という事になってしまいました。

明日は公休の為、今日中に原稿を提出しなければなりません。
つまり、「緊急性」が高い仕事に変わってしまいました。

こうなってしまっては「仕事の段取り・組み立て方」以前のお話になってしまいます。

このセミナーを受講してなかったとしたら次回の執筆も、またのその次の執筆も、
恐らく今回と同じ様にめんどくさい仕事を後回しにし、永遠に同じ事を繰り返していたかもしれません。

シンデレラFCグループでは、このようなセミナー受講をはじめ、社員の育成に力をいれています。
異業種からの転職を考えて今この記事を見ている方にとってもキャリアアップ出来るチャンスです。

一緒にキャリアアップしてみませんか?

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!