女性講習員リナの「自己紹介フリーペーパー始めました!」

ご無沙汰しております、講習員・ケアスタッフのリナYです。

じつは、1ヶ月程前から渋谷店に常駐させて頂いており、講習員・ケアスタッフ店舗スタッフとなりました

前回のブログ(約半年前)にも書かせて頂いた通り、私が現役の頃は店舗に女性講習員さんが数名常駐しておりました。

その姿に憧れて、現役引退後にシンデレラグループで講習員・ケアスタッフになることができたのですが「人に伝えること」の難しさを痛感しました

講習に関して言えば、お仕事の流れのマニュアルは存在しますが、全ての女の子に同じ講習をしても伝わりません
「この女の子にはどうやったら伝わるだろう?」
「どうやったら人気が出るだろう?」
「どこを伸ばそう?」
と、いうことを常に考えて講習をします。

又、スタッフ間の業務連絡なども、誰が見ても・聞いてもわかるよう簡潔に、食い違いがないよう伝達をします。

人に何かを伝えるというのは、私が思っていたよりはるかに奥が深く普段からのコミュニケーション信頼大切なのかと思いました。

そこで私は渋谷店に常駐するようになってから、女の子とのコミュニケーションを取るツールとしてフリーペーパーを発行しました

第1号はA4の紙1枚に私の自己紹介を書いて、待機の洗面台のスペースに貼らせて頂きました。

女の子の警戒心を解くためにも、まずは私が何者かを知ってもらうことが必要かと思ったからです。

もちろん、ひとりひとりに顔を合わせてご挨拶をしておりますが、タイミングが合わなかったりすることも多々あるので、張り紙なら女の子のタイミングで見てもらえると思いました。

第2号は、今まで講習をしてきた中で女の子から頂いた質問をQ&A方式で記載しました。

これらの記事がキッカケで話しかけてくれる女の子もいるので、書いた甲斐がありました!

ポイントは、「どうしたら伝わるか」を私なりに考えながら書いていることです

渋谷店の女の子が興味を持ってくれるような内容や言い回しを日々模索しております。
(ちなみに第3号のネタはもう考えてあるので、近々発行予定です。)

女性スタッフの存在意味や、私にできること(やるべきこと)を常に考えて仕事をしています
女の子やスタッフと円滑にコミュニケーションを取り、みんなが働きやすい環境を作る手助けができたら嬉しいです。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!