生活ネットスキル

先日やっと「家政婦のミタ」を見終えたばかりのSEO担当S子です。

我が家ではアナログ終了と同時にテレビの映像が途絶えてしまいました。なのでドラマはもちろんのこと、話題のCMや人気アニメなどもリアルタイムで見ることはありません。

普段部屋にはラジオ(FM)が流れています。
最初は物足りなく感じることもありましたが、元々子供の頃からよく聞いていたので気がつけば違和感なく生活に溶け込んでいきました。

時々テレビを見る機会があると、
逆に今度はテレビに対して不思議な違和感を感じるようになります。

ラジオの素敵なところはテレビより良質な音楽の情報量が圧倒的に多いということです。もちろん自分のお気に入りばかり流れるわけではありませんが、大好きな曲が突然流れ出した時のあの高揚感はラジオの最大の魅力の一つです。

ラジオにはドラマだってあったりします。
短編小説の朗読番組などは非常に魅力的で、声フェチな私は気がつけば毎週欠かさず聞いているようになりました。

言葉と声を頼りに頭の中でストーリーをイメージし妄想する時間は、作業の気分転換などに非常に有効的です。
また孤独を紛らわし癒してくれる効果だってあります。
非リア充、独居老人、お一人様向けコンテンツとしてラジオドラマは今後最も注目されるべきものだと勝手にレコメンドさせていただきます!

でも・・・、それでもやっぱり気になる番組や人に勧められたドラマなど、ちょっぴり見たくなる時があります。
大抵のものはYoutubeに上がっていますが、結構細切れでアップされているので、まとめて見たい場合には都合がよくありません。
そんな時役に立つ2つのサイトがあります。

バラエティなら中国の「Youku」、ドラマなら韓国の「pandora.tv」です。

しかし!このYoukuとpandora.tv、いくつかのハードルをクリアしないと快適に閲覧できない場合が多いんです。(見るだけなら全く問題ない安心のサイトですよ!)

まぁ、ちょっと調べれば様々な問題は解決できるのですが、
私はこんなちょっとしたハードルをクリアできるか否かが「生活ネットスキル」の判断基準になったりしてます。
上記2サイトもプロクシ検索、IP、国別コード、ブラウザ設定等の知識(といっても基本的なことばかりですが)が必要とされ意外に面倒なのです。
※そんな面倒な事しなくても見られるサイトを知らないオマエのスキルの無さが問題だ!っていうツッコミは無しですよ!

私たちの会社ではもちろん、「10分以内にYoukuを閲覧しなさい!」なんて入社試験はありませんが、ネットスキルが高くガチでネットの仕事を楽しめるスタッフを募集中です。

あなたのスキルを是非当社で活かしてみませんか?

さて、次は半沢直樹を見なくちゃ・・・

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!