店長になる方法

こんにちは。 スタッフのAと申します。

今回は、シンデレラFCグループで「店長」になるまでの道のりと、その店長になれる確率について真面目に書いてみたいと思います。

私がシンデレラグループに業界未経験で入社して、もうじき1年半になります。

職位は入社時から3つ上がって「主任」です。

社内規定では主任以上で店長になれるので、私も状況次第ですぐにでも店長に昇進できる立場、ということになります。

ただし”すぐにでも”と言っても、店長ポストの「空き」が無ければ店長昇進試験を受けることはかないません。

店長ポストには物理的に上限があるので、店長希望者全員がなれるというわけではないんです。

店長のポストに空きが出たタイミングで、希望者が立候補し、実績と上長評価・人事部評価、昇進試験の成績によって新しい店長に就任するという仕組みです。

最近では東東京と横浜の数店舗で店長ポストの「空き」が発生し、店長の交代&昇進がありました。
(残念ながら、私は店長にはなれなかったです…めっちゃ悔しいです!!)

ちなみに「主任」の上にも「サブマネージャー」「マネージャー」などの役職があり、店長のポジションで実績を出せば、短期間でも昇進できます。

私としては、せっかく風俗業界を選んだのですから、当然「上」を目指してますし、高収入もGETします!!

あと、さきほど書き忘れたのですが、店長ポストに空きが出るタイミングは、主に3種類あります。

1.前の店長が、エリアマネージャーへ昇進した場合
2.前の店長が目標未達成により、店長職を解かれた場合
3.新しい店舗を出店した場合

このうち、いちばん多いのは2のパターン、次に1のパターンです。

シンデレラFCグループの各店には、四半期と月毎の売上予算があり、店長はこの予算達成をコミットし責任を負います。

この売上予算を達成していけば、主任、サブマネージャー、マネージャーと昇進していけますし、部下もそれに伴って昇進していけるのが上の1のパターンです。

ただ全スタッフ一丸となって予算達成に向けて頑張っても、残念ながら売上予算を達成できない場合があります。

その場合は、達成率や四半期での成績によっては、店長職から一般職への降格となる2のパターンが発生します。

ちなみに、私はこの人事制度の説明を受けた時「短期間でポストが空く可能性があるんだ!チャンスあるじゃん!」と感じ、早くもワクワクしてしまっていました。

単純で、信じやすい性格なんです(笑)

あっ!でも、一緒に人事制度の説明を受けていた同期入社の方は「えっ!?降格あるんですか?」とちょっぴり不安そうにしていました。

で、この降格制度なんですが、一見すると「沈んだ、暗いイメージ」があるんですが、実際には意外とそうでもないです。

店長の入れ替わりを何回か見てきたのですが、降格が決まった元店長の方々は「あぁ!悔しい!でも、やるだけのことはやったから、もう一回チャレンジ!」と清々しい顔でおっしゃっていて、そこにはプライドや意地とかが入り混じった、けっこうかっこいい姿があります。

グループの雰囲気として「精いっぱいやって失敗するのはOK!その失敗を糧にもっと成長して再チャレンジ!」といったところがあります。

店長職からはずれても、失敗から学び、力を蓄え、店長試験を再度受けて挑戦を繰り返せばいいという文化があるような気がします。

私のようにこれから上を目指す者にとっては「いつでもチャンスがある」「何回でもチャンスがある」ことは、けっこう理想的な環境です。

私のように、本気で上を目指したり、高収入を目指す人間にとって、いつでも昇格のチャンスがあるのがシンデレラグループの魅力だと思います。

又、店長になっても安心できず、成果が出なければ即降格となる厳しさやスリルも、魅力だと思います。

そして、降格しても何度でも再チャレンジできる、チャレンジ精神を高く買い、決して見捨てないでいてくれる社風も魅力だと思います。

これらを丸ごとひっくるめて『面白い!!』と思ってもらえる方なら、うちで活躍できると思います!
そんな人に、応募してきて欲しいと思います!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!