11時始業の良いところ

入社して4ヶ月が経ちました。システム部のKです。

私が所属しているシステム部の基本的な労働時間は11時~20時です。

日中に働く仕事でここまで朝が遅い職場で働くのは初めてなので、それについて感じたことを幾つか紹介してみます。

朝の通勤は快適

私は青砥から新橋に通勤していて毎日10時頃の電車に乗るのですが、さすがにこの時刻ともなると満員電車は完全に避けられます。

せっかくなので座ってゆったり通勤したいということで、青砥始発の列車にいつも乗るようにしています。

1両に10人も乗っていないくらいスカスカなので余裕で座れます。

端っこの席でも真ん中の席でも座りたい放題です。

朝食が豪華に

始業が遅い分、帰宅も遅くなります。

夜遅くに沢山食べると寝起きが気持ち悪くなってしまって嫌なので、一日のメインの食事を朝食にするようにしました。

それに伴いほぼ毎日自炊をするようになったため、食材のやりくりスキルが段々向上してきました。

一人暮らしの自炊における食材(主に野菜)を無駄にしないコツは幾つかあるのですが、

・最小単位で買う。にんじんは1本、玉ねぎ1個とか安売りしてても大量に買わない。
・余った野菜は具沢山の味噌汁で使い切る。

などです。

味噌汁はどんな野菜を入れても、そんなにおかしなことにはならないので、非常に助かります。

よりレベルアップすると「干す」とかもあるようですが、まだ私はそこまで達していません。

最近上手に作れるようになったのは、れんこんのきんぴらです。

輪切りに薄くスライスするとなると切るのが面倒なんですが縦に細長く切ると楽です。

その上食感が輪切り時より良く、ご飯が進む一品です。

こちらはかいわれとわかめといかの酢の物です。

酢の物を好んで食べるという事はこれまで全く無かったのですが、自分で作るようになると、好みの酢加減にできるので、よく作って食べるようになりました。

プログラマー募集中です

数年前はプログラミング関連の新しい技術を学ぶことで余暇の時間の多くを費やしたりもしたのですが、最近は飯を作ることに時間を使うようになりました。

・満員電車を避けたい。
・新しい技術のキャッチアップはほどほどが良い。
・れんこんのきんぴらの作り方を教えてほしい。

↑に該当する方で転職をお考えのいらっしゃいましたら、是非ご検討いただければと思います。

よろしくお願いします。

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!