【風俗スタッフ】新人期間卒業後に行う業務、教えます!【シンデレラFCグループ】

先日選挙の投票のために訪れた会場の小学校で、ヤギが飼育されていました。
ものすごい勢いで”草”を食べているのに驚いてしまった「教育担当のスギモト」です。

さて、今回は当グループにおける「新人期間卒業後に行う業務」の紹介です。
新人期間に行う業務についてはコチラのコラムをお読みください)

【風俗スタッフ】当グループで新人期間に行う3つの業務、教えます!

 

■卒業後業務 その1~対面接客(受付業務)

新人期間中は”お客様と直接対面しないデスク“に座って作業をすることが多いのですが、慣れてきたらいよいよ”お客様と対面するデスク“に座り、来客があれば”受付業務“をしていただきます。(ホテヘル、ファッションヘルス店のみ)

受付にも様々なシチュエーションがありますが、まずは「女の子を予約済みのお客様」を受付をしてもらい、基本の流れを覚えて頂きます。もちろん先輩スタッフが横についてしっかりサポートしてくれるのでご安心くださいませ。

「予約済みのお客様の受付」順序
(シンデレラFCグループの場合)
①挨拶
②予約の有無を確認
③顧客情報をデータベースで照会、予約内容を確認
④お遊びコース、オプションなどの確認
⑤利用金額の総額提示
⑥割引ポイント、クーポンを使用するかの確認
⑦お会計(代金、お釣りの受け渡し)
⑧周辺ホテル、禁止事項の確認
⑨お見送り

この基本的な流れを覚え、円滑にこなせるようになってきたらいよいよ
「フリー指名のお客様」の受付を覚えて頂くのですが、案内する女の子にはそれぞれ”優先順位”が存在しますので、そちらを考慮しなければなりません。

“新人の女の子”や”人気のある女の子”を優先するのは当然なのですが、それ以外にも出勤している女の子の状況によって都度変わりますので、いかに在籍している女の子達の事を把握しているか?がとても重要になってきます。

そのような理由もあり、フリー指名の受付をやるにはこのあと最後に説明する「女の子関連」の業務がある程度しっかり出来てから・・が理想です。

(フリー指名・・事前指名がない状態。店頭で女の子の写真・店員の話を聞いたうえで女の子を選ぶ場合を指す。)

 

 

■卒業後業務 その2~レジ締め作業

「レジ締め」とは「1日の売上金額の確認・伝票と実現金のすり合わせ」などの作業を指します。営業中に数回・閉店後に1回行っており、作業内容はスーパーやコンビニなどの作業とさほど変わりません。

・お客様からの受領金額の確認
→入力した受領内容と実現金を計算して確認します。

・割引要素(クーポン、ポイントなど)の確認
→入力した内容と手書きの帳簿を照らし合わせて確認します。

(その他にも作業はありますが、今回は省略させていただきます)

「レジ打ち経験」のある方からしたら「大したことない」業務に思えるかもしれません。
ただ、ほとんどの風俗店はみなさんがスーパーやコンビニで見かけるような「電子レジ」を採用しておらず「手渡し」が主流です。

また、頂く金額はほとんど「数千円~数万円」になりますので間違えてしまうと大きな金額の誤差が出ることも珍しくはありません。(高級店となると、一回の会計で十万円を超えることもザラです)

お客様から頂いたお金をごまかして盗むのは勿論のこと、盗んでいなくても過不足の帳尻合わせで帳簿を改ざんすることは全て「不正」になり、当グループでは役職問わず厳しく追及致します。(風俗店でなくても当たり前のことですが・・)

以上の事から風俗店の金銭の受け渡しは、スーパーやコンビニより”正確さと慎重さ”が求められますので、キチンとした自覚や責任を持つところから先輩がしっかり教えてくれます!

PS
なぜ風俗店には「電子レジ」が無いのかについては、僕にも分かりません。

 

 

■卒業後業務 その3~媒体更新

新人期間中は主に「店舗HP」の更新作業がメインとなりますが、ある程度慣れていただいたら風俗サイトの更新作業に取り組んでいただきます。

(風俗サイト・・シティヘブン、ぴゅあらば等のお客様が風俗店を探す時に利用するページ)

正直な話をすると、更新内容の8割は「Mr.Venrey」という”風俗サイト自動更新ツール”を使っているのでスタッフが作業する箇所はさほど多くなく、かつ難しい訳でもありません。

主な更新内容
・イベント情報
・本日のピックアップガール
・即ヒメ(リアルタイムですぐに案内できる女の子)
・入店情報(あれば)
・割引情報 
など

特に「即ヒメ、イベント情報」などのリアルタイムで進行している内容はうっかり更新を忘れてしまうとお客様に迷惑をかけてしまいますので、1時間に1回かならず更新する癖がつくよう取り組んでもらいます。

それと、自動更新ツールでは更新できない部分も多々ありますのでツールばかりに頼らず各所チェックする癖をつけていただければと思います。

 

 

■卒業後業務 その4~女の子関連

さて、最後はメインと言っても過言ではない「女の子関連」の業務です。

女の子とお店はいわば「ビジネスパートナー」という関係性です。
この関係を強固なものにするべく、まずは信用を作ることから頑張ってもらいます。

そのためにもまずは「当たり前のこと」をしっかりとやるようにしましょう。

・率先的な挨拶、清掃を心がける
・女の子からの伝言をしっかり共有、対処に勤める
・デリカシーのない対応をしない(気配り)
・丁寧な言葉遣いを心がける(タメ口は×)
・「ありがとうございます・申し訳ございません」がしっかり言える

これらがしっかりしていれば女の子からの信用も徐々に獲得できますし、逆に出来なければずっと信用されない人になります。

【在籍率向上委員会】キャストの在籍率を上げる為に、責任者が絶対に意識しなければいけない事とは? part.1

信用を徐々に得られるようになったら、次のような業務にチャレンジしていただきます。

・コミュニケーション(挨拶、相談含む)
・写メ日記、接客に対するアドバイス
・シフトの確認、確保(シフト取り)
・身だしなみのチェック
・トラブル対応
・体験入店準備
・写真撮影(スマホ)
・精算(報酬の支払い)
 など

いかがでしょうか?
信用がないと出来無さそうな業務なのがおわかりいただけたでしょうか?(笑)

あ、勿論ですが「セクハラ」は厳禁です!
「風俗」だからといって女の子に気軽に下ネタや下品な事を言ったり、ボディタッチなどは出来ませんのでご注意くださいませ!

 

 

・まとめ

いかがでしたか?
新人期間卒業後の業務内容がなんとなく想像できましたでしょうか?

新人気分が終わり、業務もここからが本番です!気合いをいれて取り組みましょうね!

もちろん今回ご紹介した仕事が全てでは有りません。
役職者にならないと出来ない業務もありますし、入社時に配っている「業務習得表」にはまだまだたくさんの業務内容が網羅(もうら)されています!

業務習得表・・役職ごとに行う業務が網羅されているチェックリスト。当グループではこれをもとに昇給・昇格の査定材料にしています。

「もっと知りたい!」という方は・・・・ご応募お待ちしています(笑)

 

コラムに関する感想・質問などはツイッターのDMより受付致します。

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

ご応募はお電話でも受け付けています
教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!